愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

ホワイトカラーエグゼンプション

Photo_9 ホワイトカラーエグゼンプションという長ったらしい名前の「残業代ゼロ法案」。労働者の大不評をかって安倍首相は国会提出を参院選後にあと送りした。だけど財界はあきらめたわけではない。

こんなとんでもない法律は許せないと3月21日、愛労連など6団体がシンポジウムを開催した。シンポでは労働総研の大木代表理事が基調報告をしたあと、愛労連の吉良事務局次長が労働相談からみる労働者の実態を報告した。自治体の職場でも過労死する実態を刈谷氏の倉田さん(過労死家族の会)が報告した。

参加者からも「睡眠時間3時間のトラック運転手がいる」「女性差別がひどい、有休がとれない」などの発言が相次いだ。

「過労死は自己責任」と暴言をはく、審議会委員。偽装請負にほおかむりするキャノン御手洗会長。国民の怒りの声をもっと広げて、残業代ゼロ法案を廃案にしよう。

2007年3月19日 (月)

春の決起集会

大増税反対 

くらしと平和を守る政治への転換を

3.18春の決起集会

3月18日、名古屋・栄の久屋市民広場

318_12 愛労連・春闘共闘が愛商連、新婦人、憲法と平和を守る愛知の会が共同で開催した決起集会には2千名が参加。大増税反対や国民投票法案反対などくらしと平和を守る政治への転換を訴えました。

デモではパート臨時労組連絡会が「ハケンの品格」のマント姿で「お時給1000円、それが何か?」と最賃引き上げをアピールしました。

中日新聞3/19を紹介します。

2007年3月 7日 (水)

だれでも「お時給」千円以上

3626日、全労連のパート・臨時中央行動が開催されました。生協労連東海地連の仲間は「ハケンの品格」に扮して「時給千円以上に」とアピール。みかわ生協労組の委員長も「くるくるパーマ」で登場、「セパ共同」で取り組みました。経団連に向け、「なくせワーキングプア、格差と貧困」をと訴えました。

今年の行動には史上最高の、のべ約8000人が参加し、最低賃金の底上げ、改憲手続き法案反対などをアピールして国会と銀座にむけパレードを行いました。

7日の新聞赤旗の1面にも愛知のパートさんの写真が大きく掲載されました。36

2007年3月 2日 (金)

愛知の取り組みを紹介

愛労連労働相談センターには連日多数の相談があります。ブログ労働相談で紹介しています。

愛労連と愛知春闘共闘に加盟する組合では労働相談以外にも豊富な活動をしています。これから話題になった活動をタイムリーに紹介します。

今は春闘の本番で各組合では賃上げ要求を提出したり、早いところでは回答がでています。また今国会は「労働法制国会」とも言われ、働く人に大きな影響のある法案が提出されます。こういう話題も紹介していきます。

みなさんからいただいた情報も紹介していきたいと思いますのでメール、写真などもお寄せ下さい。

愛労連・愛知春闘共闘 事務局長 榑松佐一

トップページ | 2007年4月 »