愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 国民投票法案は欠陥法案 | トップページ | メーデー&9条にカンパイ »

2007年4月27日 (金)

組織拡大総がかり作戦in愛知

「総がかり」で未組織職場を訪問

Dscn5269 福保労はこの「総がかり作戦」を活用し日頃できない未組織訪問を一斉に実施。四役を中心に現場組合員で「休暇部隊」を組織、総勢22名が行動に参加しました。

地本障害協が「自立支援法施行1年のアンケート」、組織部・書記局で「東海地本パンフ」を作成して、障害職場45ヶ所の未組織訪問を行いました。(写真は横井委員長と佐山オルグ)

夕方は金山で街頭宣伝。ティッシュ450個、飴付きチラシ120部を配布。夜は「知る会」を二ヶ所で開催しました。未組織訪問先では、「毎年郵送させていただいているアンケートを今年は直接もって協力のお願いに来ました」というと、どこも快く対応してくれました。

準備やら行動やらの行動を、書記局だけでなく組合員でおこなえたことがみんなの元気になりました。

非常勤15人と懇談会 愛知国公

愛知国公は大幅な定員削減がすすむなか、各単組が非常勤職員の組織化を重点にかかげています。総がかり作戦では全労連オルグ、中央役員と一緒に4支部を訪問。忙しい仕事の合間に時間休をとって話を聞きました。

昼休みに時間をとれた職場では15人の非常勤職員が懇談会に参加。支部が事前に労働条件の比較資料をつくって話合い、休暇制度に大きな違いがあることなどが関心になりました。

13単産80名が“総行動”

この日の行動には全労連と各単産本部からも参加。朝8時からの名駅前宣伝には55名が参加して大宣伝となりました。宣伝カーと角かどに置いたハンドマイクで訴えながら、ティッシュ2千個、愛労連リーフ3000枚を配布しました。

日中は各単産で未組織訪問、未組織宣伝を中心とした行動が取り組まれました。自治労連や医労連、愛高教では単組・支部での一斉行動を取り組みました。

その場で組合加入を約束

栄では全国一般、名中センターなどの協力で街頭労働相談を行いました。相談にきた病院職場の青年に組合加入をすすめると、即OK。またリーフを読んでいる方に声をかけたら「週間実話」の記者。逆取材を受ける場面もありました。Photo_20

« 国民投票法案は欠陥法案 | トップページ | メーデー&9条にカンパイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/14863299

この記事へのトラックバック一覧です: 組織拡大総がかり作戦in愛知:

« 国民投票法案は欠陥法案 | トップページ | メーデー&9条にカンパイ »