愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 言論・報道に勇気を | トップページ | ビリーでキャンポー(憲法) »

2007年9月18日 (火)

組織拡大総決起集会

Photo 愛労連は今秋から組織強化拡大第二次三カ年計画をスタートさせました。

10月からの組織拡大月間をはじめますが、17日には月間にむけて「総決起集会」を開催し74名が参加しました。決起集会では元全労連オルグの米田さん(生協労連)が講演。「未組織職場での組合つくりと新組合への援助」についてお話をいただきました。3年間のオルグ経験でその秘訣を紹介。「まずなんとしても笑顔」だそうです。

医労連の稲葉副委員長は単組役員に「その気になってもらう」取り組みを報告。年間4回行う「組織拡大交流会」には30名が参加。各組合から具体的な取り組みを報告したあと、質疑討論。これを繰り返す中で「良いことは真似ても取り入れる」ことが次々と成果に結びついてきました。

午後は4つの分科会に分かれて討論。「どうやってつながりをつくるか」「カギとなる人をどう見つけるか」など実践的な話し合いが続きました。初めての決起集会でしたが民間単産からたくさんの参加で大成功でした。

« 言論・報道に勇気を | トップページ | ビリーでキャンポー(憲法) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/16488960

この記事へのトラックバック一覧です: 組織拡大総決起集会:

« 言論・報道に勇気を | トップページ | ビリーでキャンポー(憲法) »