愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 労働局に申し入れ | トップページ | 県下自治体を訪問 »

2008年4月23日 (水)

なくせワーキングプア

08 愛知県の最低賃金審議会委員の任命がまもなく行われます。愛労連は22日愛知労働局に最低賃金の大幅引き上げと審議会委員の公正任命などを申し入れました。

愛労連が2月に行った「最賃生活体験」には100名以上が参加。体験結果のまとめや体験者のコメントを渡して、いかに人間らしいくらしとかけ離れた最賃であることを立証しました。

対応した賃金課長は、7月から施行される「改正法」を前提に審議が行われること、生活保護費とのバランスを勘案することなどが説明されました。また、生活保護を県内の平均とするか県庁所在地とするか、生活保護者には免除される税金・社会保険料等を最低賃金に含むかどうかなどは中央最低賃金審議会で議論されることが明らかになりました。

4月から食品の相次ぐ値上げで、収入の少ない人ほどくらしは厳しくなっています。若者のワーキングプアを解決するためにも最低賃金の大幅引き上げが重要になっています。

« 労働局に申し入れ | トップページ | 県下自治体を訪問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/40968827

この記事へのトラックバック一覧です: なくせワーキングプア:

« 労働局に申し入れ | トップページ | 県下自治体を訪問 »