愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« トヨタがQCに全額残業代 | トップページ | 頼りになる組合 »

2008年5月28日 (水)

最低賃金を1000円に

0722 本日は「最賃デー」。愛労連は夕方金山総合駅で宣伝を行いました。宣伝にはパートの仲間も含めて10人が参加し、仕事帰り、学校帰りの人たちにチラシとティッシュを配りました。

金山駅の南口には大道劇の青年やストリートで歌う青年、はては反貧困を訴えるすてきなオジサングループも入り乱れての宣伝でした。まだ新人と人目でわかるリクルートスーツ姿の集団も。エステや飲食店のチラシまき、なにかわからんけど輸入スポーツドリンクのサンプルを持ってきてくれる若い女性も。

こんなステキな金山南口で、「ワーキングプアをなくしましょう」「最賃を千円にひきあげましょう」とハンドマイクで訴え、チラシまき。にも関わらず、1時間で一人50枚くらい配れましたので、まずまずの受け取りでした。

女の子が「時給千円だって」と話す声も聞かれました。関心はあるんですね。

« トヨタがQCに全額残業代 | トップページ | 頼りになる組合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/41355807

この記事へのトラックバック一覧です: 最低賃金を1000円に:

» 最賃生活のすすめ [再出発日記]
じつは今、最低賃金生活を実行中です。去年の最賃生活は一か月の長丁場で、しかも非常に苦労をした覚えがありますが、ことしは、視点を変えて取り組んでいます。年収200万円以下の人口が、なんと一千万人を超えたのが去年でした。昨年は最賃引き上げの運動が盛り上がり...... [続きを読む]

« トヨタがQCに全額残業代 | トップページ | 頼りになる組合 »