愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« がんばれ北の湖部屋 | トップページ | 最賃引き上げ、昼休み1時間を »

2008年7月10日 (木)

トヨタでまた過労死

2 2006年に死亡したトヨタの自動車チーフエンジニアの男性(45)について、豊田労基署が過労死と認定しました。死亡前の2ヶ月間の残業は平均80時間を超えていました。内野過労死裁判が大きな影響を与えたと思われます。

マスコミ報道前に内野さんからお知らせがありました。内野さんと同じく水野弁護士が担当されました。

みなさま

水野弁護士から、嬉しい連絡がありましたので、お知らせします。

まだ公開前ですので、よろしくお願いします。

各位

トヨタのカムリのチーフエンジニアであったか方が過労死した事件で,過労死の労災が認定されました。

平成18年の1月2日に致死性不整脈で亡くなり、同年の年末に労災認定申請をしました。

内野さんの裁判が大きく影響していると思います。内野さんの判決もひそかに傍聴に来て見えた方です。

監督署が結果も教えないので駄目かと思っていたところ、認定の通知がきました。喜びも格別です。

梅村先生といっしょにやっていた事件です。

水野幹男

この記者会見が行われた日、今度は元刈谷美術館職員の倉田さんの公務災害不認定取り消しをもとめて提訴を行いました。刈谷市はデンソー、アイシンなどトヨタ系企業がひしめく街で行政も「カイゼン」を行っています。

« がんばれ北の湖部屋 | トップページ | 最賃引き上げ、昼休み1時間を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/41793119

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタでまた過労死:

» 不整脈 [不整脈 ナビ]
不整脈の種類や治療について [続きを読む]

» すかいらーく店長 過労死認定 [ニュースサイト]
 外食大手「すかいらーく」(本部東京都武蔵野市)店長として勤務していた昨年10月に脳出血で死亡した埼玉県加須市の前沢隆之さん=当時(32)=に対し、春日部労働基準監督署が労災認定したことが17日、分かった。 前沢さんは高校生だった1991年10月、すかいらーくでアルバイトを開始。2006年3月に栗橋店の店長に就任した。 しかし、正規雇用ではなく、1年ごとに契約更新を繰り返す「契約店長」。店の営業時間(午前8時~翌朝5...... [続きを読む]

« がんばれ北の湖部屋 | トップページ | 最賃引き上げ、昼休み1時間を »