愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

トヨタ・デンソーは控訴するな

Photo トヨタに出向中に長時間労働とパワハラで「うつ病」になったデンソー会社員(Kさん)の判決が30日名古屋地裁であり、トヨタとデンソーの責任を認めました。

内野裁判など過労死裁判での相次ぐ勝利に続き、トヨタの働かせ方がいかにひどいものかを断罪する判決です。

Kさんは現職の労働者として今でもデンソーの開発技術者として働きながら、病気と闘いながら裁判を続けてきました。西三南地域労連傘下のATUの組合員であり地域からも支援を続けてきました。トヨタシンポでも報告をしていただきました。家族や地域の友人のあたたかい支援がたたかいを励ましています。

うつ病になった労働者をこれ以上苦しませないために「支援する会」ではトヨタとデンソーに対し「控訴するな」のFAXを送るよう呼びかけています。

<FAX送付先>

トヨタ自動車:0565-23-5800

デンソー  :0566-25-4860

()トヨタ自動車御中 ※㈱デンソーも同文

貴社は20081030日の「トヨタ・デンソー過労うつ病裁判」の名古屋地裁判決に従い、控訴せず、従業員の働きやすい職場をつくることによって、その社会的責任を果たされることを要請します。

氏名(団体名):          

所属:               

2008年  月  日

2008年10月29日 (水)

派遣切り

NHKで愛知の自動車産業での「派遣切り」が放映されたため、愛労連にもマスコミ各社からの問い合わせが相次いでいます。

契約期間中の打ち切りや不当な解雇については相談がきますが、期間満了による打ち切りは労働相談より求職相談、生活相談の分野ですのでそちらにまかせていますが、それでも相談の中には自動車関連の派遣社員からのものもあります。

Townwork そこで、派遣などの募集をしているフリーペーパーを集めてきました。毎回裏表紙を占拠しているTOYOTA期間従業員募集はこの春から姿を消しています。毎年10月頃には「今入社すれば10万円プレゼント」も全くありません。

そればかりかフリーペーパーの薄いこと。昨年の半分か1/3の厚さです。西三河地域版をみると派遣のページはわずか1ページ。しかも製造業は数社しか載っていません。昨年は全広告の半分近くを派遣か請負が閉めていたのと大違いです。全国求人情報協会のHPを見ると今年の春から一気にマイナスになっていることがわかります。

「これじゃこの雑誌が倒産するかも」「派遣会社の倒産で労働相談がくるかも」と言う声もでています。

愛労連は11月の地域総行動で「派遣切り」と「貸し渋り」問題について自治体と労働局・ハローワークへの要請を行います。

2008年10月20日 (月)

10.19世直しイッキ大集会

「貧困問題に取り組まない政治家は入らない」こんなノボリを持った若者が渋谷の街をアピールしました。1019_2

19日、「反貧困 垣根を越えてつながろう 10.19世直しイッキ大集会」が東京・明治公園で開催されました。愛知からも生活保護・ホームレス支援に取り組む市民団体など20名が参加し愛知の取り組みを報告しました。愛労連も実行委員として一緒に参加しました。

全体集会の後は、ブルーシートをひいて青空分科会。労働の分科会は全労連が会場を設営していました。マクドナルド「名ばかり店長」裁判の原告や松下プラズマ裁判の吉岡さんなどが参加してシンポジウムも行われました。司会は雨宮処凛さんでした。Photo

集会後のデモは表参道から渋谷駅前を通って宮下公園までの約2時間。愛知の仲間は主催者に続いてデモを歩きましたので、横断幕を持って歩く姿がTVや新聞にもでています。渋谷ではもやいの湯浅さんが道行く若者に「こんな政治は変えましょう」と呼びかけました。

デモの多くは若者。サウンドデモにあわせて雨宮さんがシュプレヒコール。とてもエネルギッシュなデモが続きました。集会の模様は7時のNHKで報道。(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/k10014825911000.html )「視聴率は20%だから2千万人が見たことに」という報告もありました。 

2008年10月18日 (土)

消費税はトヨタのため!

15日、消費税をやめさせる会で山家悠紀夫さんの講演がありました。アメリカのサブプライムローンの問題や世界に広がった金融危機の話は、株価が乱高下する中のお話で臨場感あるものでした。Money

ノーベル経済学賞もブッシュ批判、新自由主義経済を批判した経済学者に与えられたようです。

さて、今後の日本経済では時期はともかく自民党も民主党も消費税の大幅引き上げを言っています。日本商工会議所は当面の引き上げには反対ですが日本経団連はすぐにでも引き上げるよう要求しています。同じ経済団体でどうしてこんなに違うのか。その答えが山家さんの講演でわかりました。政府税調の「抜本的な税制改革に向けた基本的考え方」(2007年11月)に消費税は

「税率の変更が国際競争力に与える影
響を遮断できる。」

つまりトヨタやキャノンなど輸出企業にとって都合の良い税金であることがはっきりと書いてあります。戻し税があるので、税率が上がれば逆に多く戻ってきます。

これに対して国内需要を中心とする中小企業では消費税の引き上げは売り上げが減るだけでなく、赤字でも払わなければならない、厳しい税金です。

総選挙に向けて、このことをもっと多くの組合員に知らせましょう。

2008年10月16日 (木)

年金者一揆08

2 全国一斉の年金者一揆が愛知県でも開催された。

年金者組合愛知県本部が呼びかけ、名古屋と豊橋の2会場でデモと集会が開催された。名古屋では午後一時に若宮広場を出発、栄広場までデモを行った。

昨日は新たに430万人の高齢者から医療費が天引きされた。中には天引きを断ったのに天引きされたり、名古屋市では外部委託した業者の計算ミスで2万人が間違った金額で天引きされた。

Photo 舛添厚労相ですら「行き先はウバ捨て山行きバス」(カット:厚労省資料から)というひどい制度。300人のお年寄りが集まった名古屋集会では「高齢者は姥捨て、若者は使い捨て、こんな政治はもうごめん!」と決議をあげた。

2008年10月 5日 (日)

ストップ燃油高

10051  本日、名古屋市中区三の丸の名城東小公園で「STOP!燃料高騰 なくせ貧困 交運労働者決起集会」が開催された。主催は愛労連交運部会と建交労愛知地本。雨の中トラック労働者ら約100名が参加して、政府に燃油高騰の対策を要求した。

 集会では主催に続き愛労連、愛商連、日本共産党から激励あいさつ、使用者側であるトラック協会からもメッセージが届けられた。

「この間に軽油は70円から160円以上に跳ね上がった。企業倒産は50件増え、廃業するダンプ労働者も後をたたない。一般の人は軽自動車に変えたり、公共交通機関に変えることができるが、運送業者はトラックを小さくする訳にはいかない。エコ運転や高速をやめて地上を走っても限度がある。しわ寄せは人件費だ。年収で100~150万も下がっている」と報告があった。

集会では次のことを要求した。

1,政府は国際協調して投機マネーによる異常な燃油高騰をやめさせよ

1.異常な燃油高騰に政府は運送事業者に助成措置を実施せよ

1.燃油にかかる暫定税率を撤廃・凍結せよ

1.愛知県道路公社、名古屋道路公社でも有料道路料金の引き下げを実施せよ

2008年10月 2日 (木)

自衛隊はイラクから直ちに撤退せよ

10013 イラク派兵違憲訴訟原告団は1日、自衛隊の即時撤退をもとめて、内閣府に署名を提出しました。4月17日、名古屋高裁の「自衛隊のイラク派兵は憲法9条1項に違反」とする画期的な判決があり、政府は12月で空自のイラク撤退を表明しました。原告団は直ちに撤退を求めて署名4万6千筆を提出しました。

愛知から原告代表の池住さんはじめバスで30人ほどが参加しました。

愛労連もこの日行われた中央社保協の国会要請行動、労働法制の中央行動に続けて2時からのこの行動にノボリをもって参加しました。

午前中の後期高齢者医療制度廃止での地元議員要請では自民党議員がとても丁寧な対応でした。地元から相当意見を言われているようです。また舛添大臣がフラフラしていろんなことを言うので困っていました

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »