愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« なくせ官製ワーキングプア | トップページ | 派遣切りに行政の緊急対応を »

2008年11月 7日 (金)

テレビ東京でトヨタの派遣切り

昨日放送されたテレビ東京のワールドビジネスサテライトで西三河の派遣切りの実態が紹介されました。同社のHPでビデオが見れます(7日のみだと思います)http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

愛労連が出稼ぎ派遣むけにチラシを配った派遣寮を紹介しました。昨年チラシを配ったときには目立たなかった空き部屋が半分近くなっていました。

ちょうど現地取材を終えたときに、解雇されたベトナム人研修生が愛労連に相談にきていましたので、事務局の方にもよってもらいました。5人の研修生は自動車部品のシールなどを印刷する会社で働いていましたが、急激な減産で10月末に解雇されました。寮も追い出され、組合の臨時研修センターに滞在しています。

儲けるだけもうけて、減産になったら労働者使い捨て。しわ寄せはすべて下請に負わせて利益を確保するトヨタの利益第一主義は許せません。

« なくせ官製ワーキングプア | トップページ | 派遣切りに行政の緊急対応を »

コメント

私は大手派遣会社の人材コーディネーターです。今月末退職しますが、この会社のやり方はひどい。人をモノ扱い。自分達の営業成績のために人を人と思わず、1日でも仕事に行かせればそれで1ポイントの成績。 後は首になろうがお構い無し。この会社の名前を出して世間に公表したいのですが、そうすると私は会社に訴えられるんでしょうか?いい方法ありませんか?

コメント拝見しました。派遣会社の不法なやり方を告発することは世論の流れになています。ぜひ、ご自身の体験を公表してください。
マスコミは十分信用できるものであれば、匿名でも取り上げてくれます。行政は匿名の場合は参考資料扱いにするかもしれませんが。どちらにしてもあなたの名前が出ないように匿名にしてもらうことは可能です。メールでもかまいませんが、ポイント制度の資料を送ればなおはっきりすると思います。
公益通報制度は社内での告発を先にしていますが、処分の恐れがある場合には社内告発を飛ばして外部に通報できるようになっています。通報したことで不利益扱いすることは禁止されています。
HPで「公益通報者保護法」をご覧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/43036905

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京でトヨタの派遣切り:

« なくせ官製ワーキングプア | トップページ | 派遣切りに行政の緊急対応を »