愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 西三河各市とハローワークに要請 | トップページ | 朝日新聞の社説にも「ホームレスにしないで」 »

2008年12月 5日 (金)

トヨタグループ5社に要請

期間工・派遣切りの問題についてトヨタの第一次グループ(豊田自動織機・トヨタ紡織・デンソー・アイシン・トヨタ車体)への要請を行いました。愛労連の羽根議長ほか5名。緊急の要請にも関わらず、各社ともきちんと時間をとって対応いただきました。

要請の内容はトヨタへの要請とおなじく期間工・派遣切りをやめることと公正な下請け単価の徹底です。なかでも雇い止め・解雇と同時に住むところを失うことが「出稼ぎ派遣切り」の大きな問題です。今月25日からトヨタカレンダーの休みに入ります。クリスマスイブのあたりで大量の解雇者がでて、名古屋市でも船見寮の開放など準備を始めていますが、入りきらない恐れがあります。

要請では昨日までの自治体・ハローワーク要請の結果をふまえ、すでに二次・三次下請けの派遣切りでネットカフェ難民やホームレスが増えていること、西三河の各市で生活保護世帯が大きく増えている実態を伝えました。

各社ともトヨタの生産台数の減少はいかんともしがたいものの、自社の期間工からホームレスがでないようにという話には耳を傾けていました。せめて雇用保険の給付が受けられるまでは退寮させないよう重ねて要請しました。県や市から各社に要請があった場合に前向きに検討するよう求めました。

反貧困ネットから、「愛知でも派遣切り反対の集会をやろう」という話がでています。トヨタの社会的責任からいっても、自社の期間工・派遣社員からホームレスをださないくらいのことは当然です。「住ませろ」「働かせろ」をもっと世論にしていきたいと思います。

« 西三河各市とハローワークに要請 | トップページ | 朝日新聞の社説にも「ホームレスにしないで」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/43330145

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタグループ5社に要請:

« 西三河各市とハローワークに要請 | トップページ | 朝日新聞の社説にも「ホームレスにしないで」 »