愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« トヨタ、寮退去1カ月猶予 契約満了期間従業員に | トップページ | 西三河非正規雇用シンポに出席 »

2008年12月19日 (金)

北区で派遣切り抗議デモ

1宿所を確保する動きが急です。今週月から始めたハローワークの相談で雇用促進住宅はすぐに満杯に。厚労省はいったん廃止決定した施設も利用できるようにする方針を明らかにしました。

愛知県も動き出しました。県の担当者は「期間従業員や派遣労働者の方へ」という手作りのチラシをつくってM○○やコンビニなどのお店においてもらえるよう回っています。M○○からは断られたそうです。さらに

「愛知県は、住まいを失った非正規労働者に対して県営住宅の空き室を提供することになりました。具体的には、県内全域の70戸余りの空き室を半年から1年の期間で貸し出します。(NHKニュース1218 1331081217

北区労連では17日、派遣切りに抗議するデモを行いました。三菱電機を派遣切りされた労働者が相談にきています。

« トヨタ、寮退去1カ月猶予 契約満了期間従業員に | トップページ | 西三河非正規雇用シンポに出席 »

コメント

厚生労働省 貧困率 最低賃金 民主党の対応は
◆厚生労働省が貧困率を発表
 この度、厚生労働省が初めて「相対的貧困率」※を発表(10/20)しました。当該数値は金融不況前の時点(07年)の為、現在はもう少し悪化していると思われます。これで厚生労働省の「日本に貧困は無い」と言ってきた主張はウソであると数値で明確に立証された訳です。従って、厚生労働省はこれまでの政策ミスを認め、新しい対策を立てるべきです。最低賃金が生活保護より安い地域の人々や、一生懸命働いていても貧困に陥ってしまう人々に対して、次の戦略を立てて実施すべきと考えます。日本の労働行政の間違いで拡大した“貧困率”に対してどう対応するのか、今、行政の責任が問われるべきです。
◆新政権が即実施検討すべきことは
 民主党の新政権はマニフェストに則り、即時“最低賃金の見直し”を実施検討すべきです。働けば貧困にはならない賃金、働いている人間が生活保護者より安い賃金、この二つの問題に対しては、即時検討と実施を望むものです。
詳細は下記をご覧下さい
◆人事総務部ブログ http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/ もどうぞご覧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/43463783

この記事へのトラックバック一覧です: 北区で派遣切り抗議デモ:

» 愛知・名古屋市 北区で「派遣切り」抗議デモ [全労連 雇用対策本部 ――― 私たちはたたかいます。]
 トヨタのお膝元、愛知県労働組合総連合(愛労連)の仲間が派遣切りに反対して、抗議デモを行いました。  愛労連は非正規労働者の解雇の問題にいち早く対応し、トヨタ自動車に要請して契約を打ち切られた労働者に寮を追い出さず、無料提供させました。  また外国人労働者、研修・実習生の多いこの地域では、彼らの解雇、契約打ち切りも深刻です。言葉や習慣の壁が現実にあるなか、守られるべき権利も使える制度も知らされないで泣き寝入りしている事例がたくさんあります。  「外国人」だからと言って、差別も不当解..... [続きを読む]

» 愛知・名古屋市 北区で「派遣切り」抗議デモ [全労連 雇用対策本部 ――― 私たちはたたかいます。]
 トヨタのお膝元、愛知県労働組合総連合(愛労連)の仲間が派遣切りに反対して、抗議デモを行いました。  愛労連は非正規労働者の解雇の問題にいち早く対応し、トヨタ自動車に要請して契約を打ち切られた労働者に寮を追い出さず、無料提供させました。  また外国人労働者、研修・実習生の多いこの地域では、彼らの解雇、契約打ち切りも深刻です。言葉や習慣の壁が現実にあるなか、守られるべき権利も使える制度も知らされないで泣き寝入りしている事例がたくさんあります。  「外国人だから」と言って、差別も不当解..... [続きを読む]

« トヨタ、寮退去1カ月猶予 契約満了期間従業員に | トップページ | 西三河非正規雇用シンポに出席 »