愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 愛知県に緊急要請 | トップページ | トヨタグループ5社に要請 »

2008年12月 4日 (木)

西三河各市とハローワークに要請

トヨタの減産で期間工・派遣切りの相談が増えています。国・県への要請に続き、今日は生活保護が増えている西三河の市役所とハローワークへ要請に回りました。

ハローワークでは派遣労働者の雇用保険手続きに力をいれています。しかしその一方、「居所(住民票ではない)がないとどうしようもない」と寮追い出しの問題には対応できないことがあらためてわかりました。

豊田市役所では今年の春からは増えていませんが一昨年に比べると昨年は50件の増でした。「これから増えるのかも」と心配していました。

岡崎市役所は今年の4月から9月だけで10%の増加。「派遣の影響が大きいのかも」と言っていました。

参加したT幹事は「県は甘い。市に行ってから県に行ったほうが良かった。もっと厳しい現実を伝える必要がある」と現場で感じた厳しさを強調していました。

明日はトヨタグループ5社への要請に出かけます。

マスコミの取材が毎日です。1日がジャパンタイムスと赤旗新聞の取材。2日はフランスのテレビ24をつれてトヨタの下請けを訪問しました。今日は週間金曜日。その間にFtvとAtvの問い合わせ。同じ事を何度も話すのですが、少しでもこの状況解決のためになればと思います。

« 愛知県に緊急要請 | トップページ | トヨタグループ5社に要請 »

コメント

ホンダがF1から撤退するかもわかりません。

年間400億円もの支出ですからね、今の時期正しい選択かと思います・

でも、ホンダは自動車メーカーで唯一、表立った派遣切捨ては行っていません。

かたやトヨタは、派遣切り捨ての急先鋒です。

そして、結果が残せていないにもかかわらず、F1撤退は表明していません。

この違いは何でしょうか?

メーカーとしての体質が見えるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/43319322

この記事へのトラックバック一覧です: 西三河各市とハローワークに要請:

« 愛知県に緊急要請 | トップページ | トヨタグループ5社に要請 »