愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

INAXメンテナンスは判決に従え

Inax09 トイレや風呂のトップメーカーの一つであるINAX(本社愛知県常滑市)。設置やアフターサービスなどは子会社のINAXメンテナンスが行っているが、実際にサービスを行う労働者(CE)は一人一人が業務委託契約となっている。

委託契約と行っても仕事はすべてINAXが決め、エリアも労働時間も決められています。さらに緊急対応もするなど、完全に会社の指揮下で働いています。

CE達は4年半まえころ労働組合(建交労)に加入し、INAXメンテナンス支部を結成して団体交渉を求めました。結成当時はストライキを行ったプロ野球選手会の事務局長にも講演にきてもらいました。

団体交渉を拒否するINAXに対して大坂府労働委員会は不当労働行為を認定。さらに中労委でも勝利命令を勝ち取りましたが会社はこれを無視。そしてついに4月22日には東京地裁でも会社の主張が棄却されました。

労働組合は明日27日、本社に出向き、「INAXは判決に従」い、直ちに団体交渉に応じるよう要求します。

<追記>

INAXはすでに24日控訴していました。要請に対して、部屋にも通さず入り口で立ち話でしか要請を受けません。労働委員会命令にも地裁判決にも従わないINAXの不誠実な対応は社会的に糾弾されるものです。

2009年4月24日 (金)

すぐそばに「派遣切り」寮

Nec_0049 若者の雇用問題は重大な社会問題になっています。

今日、宣伝カーで西区の大型SCでこの問題を訴えていたときに、ちょうど目の前に聞いたことのある会社名が見えました。左がSC、右が東芝の社屋、その間の向こうに見えるのが「都築工業」の看板。

「あ、その名前って北部青年ユニオンが派遣切りで争っている派遣会社じゃないか」

看板は派遣会社の寮です。東芝のすぐそばにあるんですね。

この周辺は東芝の上名古屋工場の跡地。土壌汚染問題があり、住宅建設ができないので今はハウジングセンターになっています。

2009年4月23日 (木)

ストップ!派遣切り・雇用破壊!

421日、エデュカス東京にて全労連主催の「ストップ!派遣切り・雇用破壊、たたかう仲間たちの交流会-激励連帯の集い」を開催しました。参加者は会場があふれるほど、200名を超えました。(全労連組織拡大ニュースより)

JMIU愛知の西牧ファビオさん

「契約更新のときに時給1150円から、1050円に下がっていました。SS分会を立ち上げました。会社は非を認め、そのままの1150円で契約が継続になりました。しかし、生産が減り、休みになり、休業補償が出ていません。団体交渉を繰り返しましたが、会社側は認めませんでした。そして今年の3月で全員解雇されました。いま直接雇用の取り組みもがんばっています。日本人と外国人も力を合わせてなければならない。強い組合をつくりたい。人はそれぞれ生きる意味をもっています。僕はあきらめない」

北部青年ユニオンの藤田さん

「求人広告を新聞でみて派遣会社に入り、正規雇用で採用になりました。ですが、二重派遣でした。給与も社会保険も、違う会社でした。これから私は派遣先、派遣元とたたかいます。

団体交渉を申し込みましたので、みなさんの声援をお願いします」

「お前は死ぬまで働け」(○○所長)

1_2 派遣会社の社員も会社を告発 日総工産支部

派遣会社の経営者は自社の正社員・契約社員に対してもでたらめな労務管理を行ってきました。派遣会社を解雇された労働者が労働組合をつくって、会社とたたかっています。

24時間365日」ずっと会社から与えられたケイタイにでられるようにしておかなければならない。夜中に取引先に呼ばれて車を走らせた。・・・寝ないで働くのが日常になっていました。・・・・「お前は死ぬまで働け」って言ってましたよね?○○所長。

こんな社員がさらに派遣社員を手配していたんですね。

ローカルユニオン日総工産支部は、いま会社との団交を続けています。メーデーにも参加します。

2009年4月10日 (金)

新しい組合、組合員が続々

頼りになるクミアイが待たれている。

新年度に入り10日、新入職員の加入が大きく前進しています。豊川市職労では昨年加入した青年が中心になって加入を呼びかけ。今年も本庁職場で一人を残して全員が加入しました。自治労連では750人を超えました。

新組合が続々

「組合をつくって会社と交渉したい」という仲間も増えています。

今年に入ってからだけでも、全国一般4組織、建交労・医労連・愛労連ローカルユニオンでも新組合が結成されました。JMIUにも派遣切りされた労働者や外国人労働者が半年で500人以上も加入して会社と交渉を行っています。

派遣村などマスコミに登場するのは全労連加盟の組合と連合傘下の地域ユニオンです。労使一体の単産は見る影もありません。職場の未加入者、新しい職員に「全労連、愛労連」加盟の「頼りになるクミアイ」への加入を訴えましょう。

Photo_3 こういうのが欲しかった!権利手帳を広げましょう

4.1新入職員むけ宣伝で大好評の権利手帳。自治労連・国公などの公務職場でも活用が広がっています。派遣・請負での雇い止め、労働契約法など5年前にはなかったような問題もおきています。職場での学習にも活用ください。

名古屋公衆医学研究所労働組合を結成

http://www.aichi-irouren.jp/topics/090402-012404.html

2009年4月 2日 (木)

3.31首切り反対集会

090331 非正規労働者の解雇が19万2千人、そのうち愛知が3万2千人で全国最多となっていると発表された。

この4月1日で1987年のJR発足時に組合差別で1047名の国鉄労働者が解雇されて22年。先の東京高裁でも国による組合差別が断罪されました。

今日の派遣切りもトヨタなど財界の要求でつくられた派遣法改悪とセーフティネットをずたずたにしてきた政治による「災害」です。

国鉄闘争以来、NTT10万人リストラ、非正規雇用の拡大、そして今日の「派遣切り」と一連の首切りをたたかう仲間達が31日、名駅前西柳公園に結集、トヨタのあるミッドランドにむけてデモを行いました。

2009年4月 1日 (水)

公立保育園、がくどう守るのは太田さん

415 今月12日告示の名古屋市長選挙まであと10日となりました。新人3氏が出そろいマスコミの取り上げも多くなっています。一方で千葉県知事選のように「自・民」対決を強調し、市民の運動や願いをまったく伝えない傾向もあり、知名度の違いが大きく影響する点では名古屋も変わりません。

これまで松原市長が進めようとしてきた公立保育園の民営化や、学童つぶしをやめさせるためには太田さんの勝利が必要です。民営化路線にストップをかけましょう。

4月15日には労働者決起集会を開催します。

労働者宣伝    17:30~18:30 金山駅南口

労働者決起集会 19:00~20:00 労働会館東館ホール

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »