愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« すぐそばに「派遣切り」寮 | トップページ | 派遣切りやめろ第80回愛知県中央メーデー »

2009年4月26日 (日)

INAXメンテナンスは判決に従え

Inax09 トイレや風呂のトップメーカーの一つであるINAX(本社愛知県常滑市)。設置やアフターサービスなどは子会社のINAXメンテナンスが行っているが、実際にサービスを行う労働者(CE)は一人一人が業務委託契約となっている。

委託契約と行っても仕事はすべてINAXが決め、エリアも労働時間も決められています。さらに緊急対応もするなど、完全に会社の指揮下で働いています。

CE達は4年半まえころ労働組合(建交労)に加入し、INAXメンテナンス支部を結成して団体交渉を求めました。結成当時はストライキを行ったプロ野球選手会の事務局長にも講演にきてもらいました。

団体交渉を拒否するINAXに対して大坂府労働委員会は不当労働行為を認定。さらに中労委でも勝利命令を勝ち取りましたが会社はこれを無視。そしてついに4月22日には東京地裁でも会社の主張が棄却されました。

労働組合は明日27日、本社に出向き、「INAXは判決に従」い、直ちに団体交渉に応じるよう要求します。

<追記>

INAXはすでに24日控訴していました。要請に対して、部屋にも通さず入り口で立ち話でしか要請を受けません。労働委員会命令にも地裁判決にも従わないINAXの不誠実な対応は社会的に糾弾されるものです。

« すぐそばに「派遣切り」寮 | トップページ | 派遣切りやめろ第80回愛知県中央メーデー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/44800767

この記事へのトラックバック一覧です: INAXメンテナンスは判決に従え:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
常滑市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« すぐそばに「派遣切り」寮 | トップページ | 派遣切りやめろ第80回愛知県中央メーデー »