愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 北の湖部屋が土俵つくり | トップページ | テレビは生き残れるか »

2009年6月22日 (月)

守山SCの工事が業界紙に

守山スポーツセンターの不正工事についての記事が業界紙に載りました。杭打ちはいろんなところで問題になっているようで、注目度も高いのでしょうか?

先週は電機工事の手続き不備で、また工事が止まっていたようです。きちんとやってほしいですね。

さて、専門的な用語が飛び交っていますが、できるだけ関係者に感心をもっていただき、オープンな議論で市民のためになる工事を行ってほしいと思います。愛労連には高速道路や地下鉄、水道など国や自治体での公共工事に関わる組合員が、公務・民間双方にたくさんいます。そういう皆さんからの発言もお願いしたいと思います。

立場を公に出来ない方は愛労連あてにメールで資料や意見を送ってくだされば助かります。Moriyamasp2

Moriyamasp1

« 北の湖部屋が土俵つくり | トップページ | テレビは生き残れるか »

コメント

【相対稠度】 ( ´_ゝ`)
 相対稠度”は粘性土のN値と関連づけられ、以下のような表記がされています。↓

【粘性土 N値の範囲 15 ~ 30 は 非常に硬い】

①硬い:親指でへこませることはできるが、親指を貫入させるには大きな力を要する。

②非常に硬い: 親指の爪はたやすく入る。

③固結した :親指の爪も入らない
===========================
 この「守山スポーツセンター」は杭の先端部をGL-23.5m付近に止めていると思われる(名古屋市HP資料より推測)
 何処かの自称:基礎設計者が言ったらしい「杭周固定液の強度は、地山程度の強度で良い・」 と語っていたそうだ 名古屋市の資料を見ると 杭の先端部分は[③固結した:親指の爪も入らない]だと思うが 深度21.5m~15.0m付近の土質は[②非常に硬い:親指の爪はたやすく入る]と書かれているので多分これでよいと思います。(弱いボーリング名1でも 2は固結したが多く混ざる)
 動画の様子を見る限り杭から、剥がれ落ちる土質は②非常に硬い、とは思えません オーガーで回転してるから土が崩れたとも言ってるようですが【シルト質粘土】がケーシング水低圧注入で崩れるとは思いませんが、個人的な感想ですが動画の杭から剥がれ落ちる土砂を見る限りボーリングデータの位置に土質の硬さが確保されてるとは思えません。(どうぞ数値で証明してください)

 考察するとこの付近の平均N値は25程と思われますが 自称:基礎設計者 様 貴方様が言われる「地山の固さ」この程度の固さかと思うんですがいかがでしょうか♪~(違ってたら報告下さい、向学ののために)
 ところで 自称:基礎設計者を語る人達、N値25の粘土ってどんな感じか知ってるかな教えてあげよう スクリュウ~に付いた粘土はφ600だと人力ではスコップでは取れない硬さだよ~ そんな粘土が数回ターニングしたぐらいでセメントと均一に混ざるとは私は思いませんが、それとも大量に水を注入して軟らかくし過ぎたから、あのような状態だったかもしれませんが、市側の発表資料を見る限り注入・施工配合が適正・と発表している限り適正だったのでしょう。 (* ̄ー ̄*)  がんばってスペックしてちょ~

クロートさん
コメントありがとうございます。
ますます専門的になってきましたが、こういう議論は必要だと思います。
市民からの告発があって杭を抜いたのですから、「業者のテストで確認したから大丈夫」では不安が残ります。
今「議会で質問する」と言ったところ、「名古屋市として強度検査する」ことになったようです。

でも 結局 名古屋市側も業者が「これです!」
と持って来た物を 「これです・♪(o ̄∇ ̄)/ これなんです~~う」 なんて物を持って 
    (((,,゚ー゚))
    ⊂ @ ⊃
   ~( ⊃ /   
      (/ 
 来るだけだから、信頼性は薄いですよね 役人の認識なんてそんなもんですよ(ほとんど怪物です)とにかく出来ればつじつまだけを合しているだけですよ、違うと言うなら自ら素手で試験体を採取して検査にも立ち会ってご覧  分けわかんでしょうけど 役人は平和なもんです 市民の税金使ってる事業認識がない連中ばかりです。

二二二二二二l     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヒッコーシ!!
 | |  ♪ _________ ♪  |       _  ∩ 
 | |    |◎□◎|.   |     ( ゚∀゚) 彡
 | | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.|   /´ ̄ゝ⊂彡  ⌒ヽ
 ̄ ̄|       | | ̄ ̄ ̄|    、ノ\ .l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |       | |      |    _)  ( | |   バン
    |       | |      |    ´`Y´ | |  バン
    t______t,,ノ     t_______t,,ノ

公共事業に関わるみなさんからもたくさん意見をいただいています。
改善報告書について、国や自治体が「直接発注する工事だったら管理会社は差し替えられてるよ」といわれました。PFIのため、教育委員会には専門的なことがよくわかっていないのではないかと思います。
もっと多くのみなさんに資料を見ていただこうと思います。

今回ユーチューブに新しい動画が流れましたがこれって大切な物なの?何でこんなにこの工事がこのブログで話題になっているのか?皆目分かりません。
でも今までのブログを読んでいる限り間違いなく、何か裏工作が有るのではないのでしょうか・・・・・・?
まさかこんな地方の公共工事でも国会議員の影が有るの・・・・?怖い・・・・・・・・・

今回のユ~チュ~ブの動画でT.P(テストピース)が出てましたが、
このT.P(テストピース)って本当に破壊試験を受けたの?これで問題無いのなら、名古屋市はちゃんと検査及び確認をしているのでしょうか?
こんなんで何乳~トンって数字がでてるの?これでOKなら「ミラクル(@_@;)」
名古屋市の検査結果が見てみたい・・・・・・
出さないだろうなぁ・・・・・・

リンクの資料の22ページに以下の記述 ↓↓↓
ⅴ)杭周充填液の配合を、ⅵ)が満足されるように設定する。 以上の検討結果により、杭周充填液の諸元を以下のように定めた。 水セメント比w/c=100%  現場目標強度 圧縮強度管理値 7N/m㎡ 混合比 充填液容量:攪拌対象土=1:2 これらの諸元はGMTOP工法と同じである。
 なを、この杭周充填液の品質管理実績では、圧縮強度は20N/m㎡前後と必要強度の3倍近い値を示している。また2.4節で述べた掘り起こして杭の杭周部から圧縮試験用のコアを採集して充填材の4週圧縮強度試験を求めた結果、ⅱ)で求めた必要強度を十分に満足していた。==========
 と書かれているが『工事関係者の説明は、「仕様では杭周りは0.5以上となっており、テストピースで0.7あるので問題なし」で、名古屋市は「業者が言っているので検査はしない」という態度』と言っているようだがリンクの資料を見ると何か数値が違うと思うんですが・・私はこの節をがついたコンクリート杭の工法の事はよく理解していないので是非このメーカーの文献を書いた方からご教授して欲しいです。
 コンクリート2次製品の製造に詳しい人から直接聞いたのですが「節杭は製造時時間が経つと型枠から取り出すのが大変苦労する・・」と言ってました。
 この社のhpには沢山の技術資料があるが、よく似た技術を何度も論文化しているが、私の頭ではよく理解できない、基礎に詳しい友人に聞くと「数字の列記は記述は多いが・・」「工法カタログの ω>1.5の採用にあたっては別途ご相談下ください。」理解出来ないです 私の知識の無さかも知れません是非ご教授下さい バハハイ~┐( ̄ヘ ̄)┌

 ホクコンマテリアルの手抜き杭打ち工事の再施工が始まっていると聞き現場を見てきました。
 再施工は日本コンクリートでした主任技術者はアレー(〇▲)でした、一部上場企業の社員にいつの間にか抜擢されていたのがうらやましかったが次は何処のヘルメットか被っているのかな~
 手抜き工事が行われた時の杭打ち重機屋・岐阜県の大虎@@の重機が又杭を施工していました。
 杭打ち業界では2号機の@@と称される杭打ち重機の掘削速度が明らかにいつものペース(オガーが終始唸っている)様な感じではない様子でした。
 あの様子で掘削すると日本コンクリートの【電流計】の計測データーはセキサン数値は【数値上】大きくなるように掘削しているように見えてんですが。
 ところで中部地区の杭メーカーさん施工管理者たちはこのイツモ発電機から煙・唸るオーガー(イヤーンと泣いている様だ!)の重機の電流計の計測記録紙どうしているの僕の友人達は「何処が支持層か判読不明」と複数の施工管理者が・・・
 俺の現場でもいつも今日の様に掘削して欲しい それにしてもこんな掘削していると数値上のデーターは上がるんでしょうな~ 苦肉の作戦なのかな!
 一回目の施工時の重機の掘削状況のビデオが存在するなら施工サイクルを比較してみたいものだ。
 え~あるの ( ̄ー ̄)ニヤリ @@のが 是非ユーチューブに2画面で投稿してよ。違いが良く判る
 ところで「テストピース」の不正行為?撮影した動画見たみんなの会社も「アスカ」に御願しているの?  僕 それは ヒミツ ヒミツ え庭木の土留めになってるよ~だって うそ~ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
 http://www.youtube.com/watch?v=h7VTCErvxB4&feature=channel 
 テストピースのおかしな収集動画 ↑

見ちゃった~見ちゃった!日コンのTPも○谷も一緒だったのが・・・・1次締め、2次締めで終わるはずが・・・・何でだろ~何でだろ~何で○回も締めるのか(?_?)でも安心!詰めていたのは泥ではなかった(^_^;)何でだろ~何でだろ~何で○回も・・・・・

 上手くやってきたが、最後がやっぱり「噂のように」裏切られたぜ・・
 商社(ピンはね会社)なんてみんな結局いっしょ
上手く立ち回るよ奴には注意して付き合うべきだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/45422024

この記事へのトラックバック一覧です: 守山SCの工事が業界紙に:

« 北の湖部屋が土俵つくり | トップページ | テレビは生き残れるか »