愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 強度の確認はしなくて良いのか | トップページ | 生き残れるのかテレビ »

2009年6月12日 (金)

本日名古屋市との懇談で

本日愛労連など3団体の名古屋市要請があり、その中で「公契約」に関わる意見交換が行われました。

名古屋市は市の発注する公共工事についてH18年から総合評価入札制度、H21年度から最低制限価格制度を実施しています。そしてこれらに関わる下請企業については法律で全ての建設業者名、技術者名等を記載し、工事現場における施工の分担関係を明示した施工体系図の提出が求められています。

そこで、守山スポーツセンターの工事についても施工体系図があるのか聞きましたが、当局の答えは「PFIのガイドラインがある」「個別事案についてはそれぞれ決めることになっている」という回答で、「この場では答えられない」ということでした。

事前に細かい質問をしてなかったので回答がとれませんでしたが、通常の公共工事であれば末端の下請まで工事に関わった企業名は明らかになるはずです。今回の杭打ち工事でも施行体系図の公表を求めたいと思います。

« 強度の確認はしなくて良いのか | トップページ | 生き残れるのかテレビ »

コメント

何故施工体制がすぐに返答できないのか?これって本当にちゃんとやれるの?また前回と同じ重機が入っているのは何故?これって同じ事の繰り返しでは・・・・・せめて違う会社の機械を入れないとおかしくありませんか(?_?)普通は前回問題が有った下請けは削除するのが当り前ではないでしょうか?こんな事可笑しくありませんか!また杭を抜いた穴にまた同じ杭を新たに打ち直すなんて言ってますが、周面摩擦なんかはちゃんととれるのですか?間違いなくケーシングは大きいので普通はサイズアップをするのが普通ではありませんか?そうじゃないと周面はとれないから支持力は出ないのでは?
だったら辞めるか、他の工法にするのが普通では有りませんか!普通でないのがこの業界(*^^)v

愛ローレン様

貴殿が本ブログを管理されている方、いわゆる「管理人」だと察しますが、間違いありませんか?

最近の掲載内容は偏向した誹謗・中傷が目に余ります。
ブログの内容ならびにそれにまつわる数人のコメントは貴殿が内容を精査して発信しているのではないですか?
「ブログの内容については精査しているが、勝手につけられるコメントにまで責任はもてない」と仰るのであれば、本ブログも“便所の落書き”と大差無いと判断いたします。

貴殿自身も「名誉毀損に該当する箇所はわからない」とコメントされておりますが、「営業妨害」についてはお認めになると判断させて頂きますが、「よろしいですね?
こういう聞き方をすると「どこが?」と回答される御方が居られますが、常識の有る管理人の方でしたら他人に聞くまでも無く分かる筈です。
それが分からないのであれば、管理人としての良識を疑い、便所の落書き同等と判断せざるを得ません。

トップページにある『働く仲間の頼もしい味方』とは『偏向した思想を抱くバッシング仲間』と捉えます。
現にコメントされている方々も本当に働く仲間でしょうか。働いてないのかも知れません。

思想の自由はありますので、これ以上どうこう言うつもりはありませんが、あまりの酷さに苦言を呈させて頂くとともに、内容の精査・改善を御願いします。

??さんへ
コメントには名前をお願いします。
営業妨害については「不知」です。
具体的に間違いが指摘されれば、削除を検討しますので実名でメールください。
ブログ上は匿名で扱わせていただきます。

【不知】

(1)知らないこと。
(2)(「不智」とも書く)知恵のないこと。愚かであること。

おそらく(2)だな・・・。 ○|_| ̄ =3 ズコー

《ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…》
 
  サンへ・・

 落書きは皆が興奮するのでドンドン書いてください

「偏向した誹謗・中傷が目に余ります」とか書いている方も見えますが 全く具体的な部分についての指摘はありませんが・・(ドンドンやってください)

 どうぞモット盛り上げて、現場で起きてるヤバい事
皆さん書き込んでください。
 
きっと、そのうち基礎工事業が世間から 
   「ヤバイ」  と思われるでしょう

国土交通省が自主的に調査するとは思いませんし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/45318639

この記事へのトラックバック一覧です: 本日名古屋市との懇談で:

« 強度の確認はしなくて良いのか | トップページ | 生き残れるのかテレビ »