愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 8月には失業保険が切れる | トップページ | 愛知派遣村が交流集会 »

2009年7月25日 (土)

愛労連第41回定期大会

Photo_3 本日愛労連の第41回定期大会が開催されました。会場は連日、派遣切りされた労働者が生活保護の相談に殺到している中村区役所の講堂でした。

発言者は29人。そのうち半数近くが解雇などの争議に関するものでした。派遣切りとたたかう北部青年ユニオンの仲間もたくさん参加し、代議員として発言がありました。 

愛労連には今年派遣労働者や600人をこす外国人労働者など組合への加入が相次ぎ、この1年間で28組織が新たに結成されました。定員削減や定年による減員があるなかですが医労連、JMIU、全国一般、福保労など8組合が年間で純増となりました。

会場の中村区役所では管理職も含めて連日会議が行われ、月70~100時間もの残業が続くなかでも「一人も路頭に迷わせない」と生活保護の相談に応じてきたことが報告されました。また愛高教からは高校生の就職求人が半分以下になり、また授業料の減免や滞納が4割にもなっている学校があるなど親の経済状況が子ども達に表れていることなど報告されました。「反貧困」の運動を支えていこうと話しあわれました。

総選挙では後期高齢者医療制度の廃止、派遣法の抜本改正などを要求すると同時に、民主党政権になっても憲法9条の改憲や民営化に歯止めをかける戦いが必要だという意見がだされました。

役員では羽根議長が退任。新議長に榑松佐一(生協労連)、事務局長に吉良多喜夫氏を選出しました。

« 8月には失業保険が切れる | トップページ | 愛知派遣村が交流集会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/45739893

この記事へのトラックバック一覧です: 愛労連第41回定期大会:

« 8月には失業保険が切れる | トップページ | 愛知派遣村が交流集会 »