愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 単価引き下げやめよ トヨタに要請 | トップページ | 中小企業アンケートに反響 »

2010年2月12日 (金)

トヨタ総行動に1000人

Mai0212

トヨタは社会的責任を果たせ

第31回トヨタ総行動が11日、豊田市内をはじめ県内各地で展開されました。午前中はトヨタ本社はじめ豊田・刈谷・名古屋の各駅と地域で宣伝。アイシンなど第一次グループ5社の本社が集中する刈谷駅では3000個のチラシ入りティッシュを社員らに配布しました。この日一日で駅頭で7000個のティッシュ、地域に8000枚のチラシを配布しました。

また中小企業には下請アンケートを配布。800社を予定しましたが、行ってみるとすでに廃業したところが少なくなく、この間の下請けイジメのすさまじさを感じてきました。

1時から開催されたトヨタ決起集会には東京大気訴訟原告団、東海北陸や奈良・京都など各県労連なども含めて約1000人が参加しました。集会では「利益第一主義をやめ安全を優先に」「下請単価三割カットをやめよ」「期間工切りをやめ正社員を増やせ」「公害患者救済基金の拡充」などを訴えました。

あいにくの小雨でしたが、集会後はトヨタ本社にむけてデモを行い、「トヨタは社会的責任を果たせ」とアピールしました。

マスコミの関心も高く地元TV局、新聞の他、愛労連には海外メディアからの取材がきています。とくにリコール問題ではこの間のコストカットに関心が集まっています。またリコールの対応へのまずさでは、トヨタでは労働組合がけん制機能を失い、社内では都合の悪いことが言えない体質になっているのではないかと指摘しています。

« 単価引き下げやめよ トヨタに要請 | トップページ | 中小企業アンケートに反響 »

コメント

トヨタ総行動にはじめて参加しました。雨にも関わらずたくさんの人が集まって勇気を貰いました。来年も是非とも参加したいです。

行家さん
雨の中参加ごくろうさまでした。
トヨタの儲け第一主義に対する批判が高まっています。当日の中小企業アンケートもたくさん返ってきています。
来年もありますのでぜひご参加ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/47548149

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ総行動に1000人:

« 単価引き下げやめよ トヨタに要請 | トップページ | 中小企業アンケートに反響 »