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2010年2月15日 (月)

中小企業アンケートに反響

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11日のトヨタ総行動で配布した中小企業アンケートが返ってきました。

初日の今日は30通。なかには「発注単価がどんどん下がり、利益などでない」「単価の切り下げには限界があります。あまりにひどい値引きにならないようお願いいたします」「定期的に行われるコストダウン(2回/年)は・・・廃止すべきだ」などと記入されています。

2000年から始まっためちゃくちゃなコストダウンで倒産・廃業する下請業者も少なくありません。アンケート配布活動に参加した仲間からは「地図を見ていったが、すでに無くなってコンビニ予定地になっていた」などの報告がありました。特にトヨタの元町工場周辺での廃業・撤退が多いようです。

NYタイムスが取材に

15日、ニューヨークタイムスの取材がありました。支局長からはトヨタ総行動の内容やこの間の世論の変化などを聞かれました。支局長は2000年から始まったCCC21などのコストカットについてはすでに知っており、愛労連からはトヨタが利益を増やした時期と非正規労働者の増加、リコールの急増が一致していること、この間下請企業は赤字続きだったことなどを説明しました。

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