愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 河村減税で「年金差し押さえ」か? | トップページ | 「憲法施行63周年記念 市民のつどい」 »

2010年5月 2日 (日)

世界中でメーデー

100501

昨日、名城公園で第81回愛知県中央メーデーが開催されました。中央メーデーには4500名、県内6カ所計6000名の参加となりました。(中日5/2)

このNHKニュースがYouTubeで流れています

http://www.youtube.com/watch?v=B6EE_ExQqsE&feature=player_embedded

*削除されるかも知れませんので、お早めに見てください

メーデーは1886年に8時間労働を要求して始まりましたが、124年たった今でも日本では長時間労働が残り、過労死、過労自殺も相次いでいます。その一方で派遣切りなどによる大量の失業者があふれています。

非正規労働者の多くは年間2千時間働いても160万円に届きません。私たちは誰でも8時間で暮らせる賃金を要求し、正規・非正規、中小企業労働者が団結してたたかいます。そのためには大企業の内部留保をはき出させ、下請け単価の引き上げが重要です。

トヨタなど大企業は「国際競争力強化」の名の下で「中国並み」に下請け単価の引き下げを行おうとしています。世界の労働者と団結して利益第一主義、新自由主義に反対していくことが重要です。全世界で5月1日にメーデーが開催されました。「万国の労働者団結せよ!」とたたかうメーデーです。

3日からニューヨークで開催されるNPT再検討会議には愛労連の吉良事務局長、梅野・高崎両副議長など愛知からも100人をこす代表団が参加しています。核兵器のない世界を求める世界中の仲間と連帯します。また「命どう宝」の新城さんからは普天間基地撤去を求める訴えがあり、沖縄県民と連帯するメーデーになりました。

集会には、反貧困ネットあいち(準)の内川弁護士も来賓として激励の挨拶をいただきました。日本共産党の岩中委員長、かわえ・本村参院予定候補、社民党の平山副代表からもあいさつがありました。

« 河村減税で「年金差し押さえ」か? | トップページ | 「憲法施行63周年記念 市民のつどい」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/48239268

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中でメーデー:

» 愛知県中央メーデーに4500人 [酒井徹の日々改善]
――賃上げ・雇用確保など訴え―― メーデーの5月1日、 愛知県名城公園では 「第81回愛知県中央メーデー」が 開催され、 4500人が参加した。 登壇者からは トヨタの下請け単価切下げへの反対や 労働者派遣法の抜本改正を訴える声が 相次ぎ、 集会宣言を採択後、 二組に分かれて 名古屋市内をデモ行進した。 ■国労、「残るは雇用。全面解決まで支援を」 開会に先立って 争議組合の紹介が行なわれた。 国鉄民営化の過程で 労働組合差別により 多くの組合員がJRに採用... [続きを読む]

« 河村減税で「年金差し押さえ」か? | トップページ | 「憲法施行63周年記念 市民のつどい」 »