愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« トヨタのために消費税10%? | トップページ | 消費税10%で日本は崩壊!・・・週刊ポスト »

2010年6月30日 (水)

枝野幹事長のウソ発言

民主党の枝野幹事長がテレビ番組で、「国家公務員の労働組合が支持しているのは、大部分が共産党だ。」と発言したことに国公労連が抗議の談話を発表し、撤回を求めています。

Photo

労働組合が特定政党の支持を組合の機関で決定したり、組合の金を特定政党のために使ったりしているのは連合加盟の組合でその多くが民主党を支持しています。(左は自治労川崎市職)

先日も北海道教組が民主党小林議員の政治献金で役員が逮捕されたのは同じ仕組みです。

民主党枝野幹事長は自分のところがお金をもらっているのを、他党も同じだと思っているのでしょう。

« トヨタのために消費税10%? | トップページ | 消費税10%で日本は崩壊!・・・週刊ポスト »

コメント

 いつも頼もしく読ませていただいています。わたしは在職中は組合の役員をしたこともあり、民主党枝野幹事長の発言を認める訳にはいきません。
 枝野幹事長の発言では、「国家公務員の労働組合が支持しているのは、大部分が共産党だ」と述べていますが、何を根拠にしているのでしょうか。
 ところで、連合は民主党の支持を明らかにしていますが、これこそ特定政党支持ではないでしょうか。連合北海道のホームページでは、「北海道選挙区 〇〇〇〇、比例選挙区 産別候補11名の当選にむけ組織の総力を挙げてたたかい‥‥」と地方委員会の記事を載せています。是非ご確認ください。アドレスは http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/report/20100617701_43chiho.html

 民主党の「政治とカネ」の問題では社会的な責任も問われています。それと会わせて、労働組合の組合員の思想・信条の自由への姿勢が問われなくてはならないと思います。
 また、国家公務員の団結権への制限も一日も早く撤廃しなくてはなりません。

ゆうたろうさん
コメントありがとうございます。
国公労連は抗議の談話を発表したようです。
職場でももっと話題にしてもらえたらと思います。

 わたしのブログにも記事を書きましたので、よろしかったらお寄りください。
 この暴言は、労働組合としても、また労働者としても、黙っておれない問題だと思います。
 ブログ「わたしの守山市民病院ものがたり」アドレスは:http://my-moriyama-sh.cocolog-nifty.com/ です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/48757160

この記事へのトラックバック一覧です: 枝野幹事長のウソ発言:

« トヨタのために消費税10%? | トップページ | 消費税10%で日本は崩壊!・・・週刊ポスト »