愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 浜岡原発は停止を | トップページ | 菅首相が浜岡原発停止を要請 »

2011年5月 1日 (日)

第82回愛知県中央メーデー

メーテレ 労働組合の集会・メーデーで「復興支援」を訴える

5月1日はメーデー。愛知県の労働組合が名古屋で集会を開き「震災の復興支援」や「雇用の確保」などを訴えました。

名古屋市中区の白川公園で行なわれた愛知県労働組合総連合の集会には約300団体、4000人が参加しました。この集会は毎年行っているもので参加者らは「貧困と格差の広がりをストップさせ、労働者の雇用確保を」などと訴えました。また、今年は東日本大震災を受け、榑松佐一実行委員長が「被災地の復興を支援するメーデーにしたい」と挨拶し、復興に向けて力をあわせようと訴えました。

Cbc110501 CBCニュース「愛知県中央メーデーに4千人」

http://hicbc.com/news/index.asp

82回愛知県中央メーデー主催者あいさつ

201151

愛知県中央メーデー実行委員長

愛労連議長  榑松佐一

愛知県中央メーデー実行委員会を代表して主催者あいさつを申し上げます。一部にはメーデーを自粛したところもありますが、私達は労働者の団結と市民との連帯でこそ復興も可能だと考え、集会もデモも行うことに致しました。まずもって東日本大震災の被災者のみなさんにお見舞いを申し上げ、引き続き救援活動に全力をあげる決起の場としたいと思います。

3月11日の震災直後から、私達は支援活動を始めました。17日の春闘決起集会後には街頭募金を行い、19日にはまだ寒い東北の避難所へ灯油3500㍑を届けました。4月からは全労連や全商連・新婦人などと共同で現地に支援拠点をもうけボランティアを派遣しています。これまでにのべ120人の仲間が被災地支援に入り、民医連やきょうされんなどの支援活動にも組合員が積極的に参加ています。カンパや救援物資もたくさん寄せられています。

被災地では多くの役所や職員が津波の被害に遭い行政機能が麻痺するなか、愛知からは水道、清掃など現場の職員がすぐに現地に駆けつけました。公務サービスの民営化が広がるなか、住民のいのちとくらしに直結する現業職場を直営で守ってきたからこそ、災害時にいち早く対応できました。政令市で唯一全区に保健所がある名古屋市では保健師の派遣要請にも積極的に応えています。

メーデー参加者のみなさん

東海大地震はいつ来てもおかしくありません。東海・東南海・南海地震が連動すれば、M8.5以上になる恐れもあります。東海地震震源域の真ん中にある浜岡原発は世界一危険と言われています。巨大地震・大津波に加え、411日には「動かない」と言われていた断層が動き、福島県内で震度6弱の余震を起こしました。原発の敷地内と直近に断層がある浜岡原発はすぐに停止させる必要があります。

各地で液状化による被害が報告されていますが、名古屋港では防潮堤が液状化により最大4メートル沈下すると報告されています。老朽化した堀川の堤防や県内各地の橋も早急に耐震工事が必要です。県知事選で私達は、住宅の一部でも耐震工事ができるようなリフォーム助成を提案しましたが、大型公共事業をやめさせ防災に転換させていくことが、県民のいのちと暮らしをまもり、地域経済を活性化させるためにも重要です。

参加者のみなさん

被災地の東北地方はもとより、全国、さまざまな分野で雇用の問題が起きています。中小業者や派遣など非正規労働者にしわよせがされ、あらたな「貧困と格差」を生み出しています。愛知でも休業や事業の縮小が続く中、解雇や賃金不払いの相談が増えています。

復興にあたっては労働者の雇用と中小業者、農林水産業者の再生を最優先にする必要があります。また財源には消費税増税でなく、東北地方に工場を建てる際に莫大な補助金をもらった大企業などに対し、内部留保を活用して復興債の購入を求めるべきです。

みなさん

愛知と東北、全ての労働者の団結と連帯で、一日も早く復興させましょう。がんばろう日本、労働者の団結万歳、メーデー万歳!

« 浜岡原発は停止を | トップページ | 菅首相が浜岡原発停止を要請 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/51537206

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回愛知県中央メーデー:

» 愛知県中央メーデーに4000人 [酒井徹の日々改善]
――主催者「団結と連帯あってこそ復興」―― ■「下請け・非正規へのしわよせ許すな」 国際的に労働者の集会・デモなどが行なわれる 5月1日のメーデーにちなみ、 愛知県でもこの日、 名古屋市中区の白川公園で 第82回愛知県中央メーデーが開催され、 4000人の労働者・市民が参加した。 集会ではまず、 主催者を代表して榑松佐一実行委員長が 挨拶に立った。 榑松委員長は、 「一部にはメーデーを自粛したところもあるが、 被災地・宮城の石巻などでも メーデーが開催されている。... [続きを読む]

« 浜岡原発は停止を | トップページ | 菅首相が浜岡原発停止を要請 »