愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 浜岡原発は廃炉に | トップページ | 非正規労働者の権利実現全国会議in名古屋 »

2011年5月15日 (日)

トヨタ土日稼働で地域は

Keizai09トヨタ自動車は5月10日、浜岡原発の停止決定を受け中部電力管内の工場稼働日について、平日から電力消費の少ない休日に変更することを自動車各社と共同で検討する方針を明らかにした。

浜岡原発の停止がその理由だが、大幅な減産を続けているトヨタが果たしてそこまでやる必要があるのか。トヨタは過去にも土日に稼働させたことがあった。ホンネは電気代の安い土日にして利益増ではないか。

トヨタカレンダーを強制

トヨタカレンダーは4次、5次下請けにまで強制されている。「トヨタ子会社からくる発注量が不規則になった。しかも注文がくるのは前日の夕方」(毎日5/12)という状況では休むに休めない。

その結果、トヨタの土日稼働の影響はトヨタ社員にとどまらない。トヨタ系列全体の問題であり、トヨタ下請けの多い西三河全域で市民生活に甚大な影響がある。

まず、保育園や介護施設など家族の問題が発生する。外国人労働者を多く使っている下請け企業では日曜礼拝の問題がある。市民祭りなどにほとんどの市民や地元企業が参加できなくなるなどの問題もある。

自社の利益だけを追求するトヨタの企業姿勢、社会的責任が問われている。

« 浜岡原発は廃炉に | トップページ | 非正規労働者の権利実現全国会議in名古屋 »

コメント

お疲れ様です!
日曜日に記事書き込んだんですか?
ブログ更新楽しみにしています。
本体の方は3/30から更新してないんで残念です。
春闘終わったのかな?
県内の単産状況がわかるといいですね

また、いろんな記事載せてくださいね!

それでは・・・

○○さん
ありがとうございます。
HPの方は担当が違うので、なかなか更新されず、ご迷惑おかけしています。
春闘は民間中小の回答日直前に大震災で、先行き不明になってしまいました。公務員の賃金10%ダウンも申し入れがあり、夏の一時金交渉も厳しさが増しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/51679423

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ土日稼働で地域は:

« 浜岡原発は廃炉に | トップページ | 非正規労働者の権利実現全国会議in名古屋 »