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2011年6月13日 (月)

トヨタのしわよせ2

トヨタの土日稼働と浜岡原発問題について中電本社と中部経産局へ要請しました。

土日稼働は要請していない

中電も経産局も「特別にトヨタに木金休みを要請していることはない」。もしそこまで不足しそうなら月~水についても他社に要請しているはずですが全くありませんでした。実は、不足するときにはトヨタなどの電気を抑制できることになっています。

「夏場のピーク時に電力不足が生じた場合の対応として、平常時に電気料金を割り引く代わりに緊急時に使用量を抑制できる「需給調整契約」を活用する」(中電社長、中日5/17)

電力の需要計画を

中電は各企業の操業予定を「積み上げた」「需要計画」を明らかにしていません。「精度が高くない」と言っていましたが、ある程度ははっきりするはずです。少なくともトヨタの土日稼働が必要かどうかははっきりします。

もうかるのはトヨタだけ

0114

トヨタは受給調整契約で平日でも割引されているのに加え、土日稼働で莫大な割引を受けられます。いっぽう、中小企業下請けにはなんの利益もありません。それどころか木金も休めない会社もあり電気代が増えることもあります。労働者には休日割り増しも出ずに、保育園の追加料金ではたまりません。

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