愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« トヨタのしわよせ2 | トップページ | 名古屋港にも津波が »

2011年6月15日 (水)

STOP賃下げ・不況の悪循環

Photo14日夕方、金山駅で公務員賃金引き下げ反対の宣伝を行いました。

政府は震災支援を口実にして賃下げ法案を閣議決定しましたが、労働者を犠牲にして復興はできません。

①公務員だからという理由だけで、何の根拠もなく一割の賃下げを行う事は違法です。憲法違反です。

②被災地で頑張っているのは自衛隊だけではありません。参院の西岡議長は「多くの公務員が頑張っている」と審議を拒否しています。

③「現在のデフレの原因は賃下げ」だと指摘(富士通総研)されており、地域経済の冷え込みで不況が深刻化します。

この宣伝には国公や公務・民間で働く仲間が参加しました。

110614

国公の空議長は「一般の公務員はキャリア官僚のような賃金はもらっていない。一割もカットされたらローンを払えない人も出てくる。そのまえに国会議員の報酬を減らすこと、政党助成金をなくすべきだ」と訴えました。福保労の藤原事務局長は「公務員賃金の引き下げは民間保育園の運営費引き下げにつながる恐れがある」と指摘しました。

« トヨタのしわよせ2 | トップページ | 名古屋港にも津波が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/51950056

この記事へのトラックバック一覧です: STOP賃下げ・不況の悪循環:

« トヨタのしわよせ2 | トップページ | 名古屋港にも津波が »