愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 平和を語る8月名古屋集会 | トップページ | SPEEDYに原爆症認定を »

2011年8月 3日 (水)

憲法に基づく震災復興を 愛労連大会開催

45taikai憲法に基づく震災復興を

愛労連第45回定期大会

2011年7月31日

中村区役所

今年の定期大会では各組合の東日本大震災支援の取り組みやこの震災を通じて自治体・公務労働の役割が見直されたことなどがたくさん報告されました。地域の大半がゼロメートル地帯となる港地区労では、名古屋港管理組合への緊急要請を行い、これから津波の避難場所など学習会を行っていきます。

トヨタショック以後、賃金・代金不払い、パワハラなどによる個人争議が急増しています。争議団や単産に加入する争議はこの一年間に26件が解決しました。マツヤデンキ過労死裁判で勝訴確定した小池さんがあいさつされました。まだ47件が継続中です。

また、JALの争議団(写真)があいさつし、愛労連も社保庁不当解雇、NTTリストラなど全国で連帯してたたかうことを確認しました。

団塊の世代が退職し、職場の役員を選ぶのがたいへんになって来ています。大会では9月のブロックサマーセミナー、11月の全労連「全国集会2011」に多くの仲間を参加させ、次の世代の全労連・愛労連運動を話し合おうと呼びかけました。

« 平和を語る8月名古屋集会 | トップページ | SPEEDYに原爆症認定を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/52379861

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法に基づく震災復興を 愛労連大会開催:

« 平和を語る8月名古屋集会 | トップページ | SPEEDYに原爆症認定を »