愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 保育園への営利企業参入やめて | トップページ | 原発「安全神話」はどうつくられたか »

2011年9月 8日 (木)

公務員賃金引き下げ許すな

Jinkan110906正規・非正規全ての公務労働者の待遇改善を

9.6人事院中部事務局包囲行動

6日、愛労連、中部ブロック国公、公務共闘三者による人事院包囲行動が行われました。昼休みには名城東小公園で集会を開催した後、中部事務局を取り巻く形でデモを行いました。

震災により二ヶ月遅れの人勧作業では定年延長とあわせて「減給保障」の廃止などが検討されており、大幅な賃下げとなるおそれがあります。

また政府はこれとは別に復興財源を口実とした公務員賃金引き下げ法案の成立をねらっています。しかし、公務員賃金の引き下げは民間の賃下げにもつながり、景気をますます悪化させます。絶対認める訳にはいきません。

ブロック国公は午後も引き続き人事院事務局への要請、座り込み行動を行いました。

 

« 保育園への営利企業参入やめて | トップページ | 原発「安全神話」はどうつくられたか »

コメント

ボーナスカットすればいいんじゃないの?

○○さんへ
一般公務員の賃金は民間の前年賃金を調査して決められます。(高級官僚は別よ!)
民間が下がった時には毎年下がっています。今回の賃下げはこれとは全く関係なく、震災財源のためのものです。法案ではボーナスも10%カットです。これが下げられると次にくるのは庶民増税です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/52677904

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員賃金引き下げ許すな:

« 保育園への営利企業参入やめて | トップページ | 原発「安全神話」はどうつくられたか »