愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« ファーブル号まで「仕分け」 | トップページ | 保育への〝なし崩し〟企業参入許すな »

2011年9月29日 (木)

組織拡大月間へ宣伝開始

Minkan11092910月から始まる「秋の組織拡大月間」にむけ、28日愛労連の「組織拡大決起集会」が開催されました。集会ではいすゞ自動車で派遣労働者の労働組合をつくるなど実戦経験豊富なJMIUの三木書記長が未組織拡大について講演。53名が参加しました。

単産からは福保労が事業所一斉訪問とその後の熱心な訪問で分会をつくってきた経験、生協労連が「何でも話そう会」、東海法労はアンケート活動で要求を集め弁護士会に要請するなど地道な活動で組合員を増やしていることなどが報告されました。福保労の「一方的な思いだけではだめ。2年かけて両思いになった」という話にはうなずけました。

29日、30日と民間部会の組織拡大宣伝行動が行われます。29日は名鉄東岡崎駅で朝7:30から早朝宣伝にも11名が参加。「中小企業にも労働組合をつくって下請イジメをやめさせよう」「働くルールを守ろう」と訴えました。用意した1000個のティッシュがほとんどなくなるほど好評でした。

« ファーブル号まで「仕分け」 | トップページ | 保育への〝なし崩し〟企業参入許すな »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/52863662

この記事へのトラックバック一覧です: 組織拡大月間へ宣伝開始:

« ファーブル号まで「仕分け」 | トップページ | 保育への〝なし崩し〟企業参入許すな »