愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 組織拡大月間へ宣伝開始 | トップページ | しわ寄せは労働者に トヨタ労使が裁量労働拡大で合意 »

2011年10月 3日 (月)

保育への〝なし崩し〟企業参入許すな

0101_2名古屋市が待機児童対策として行う「市営住宅を活用したグループ実施型家庭保育室」にこっそり営利企業の参入を認める記述があることがわかりました。

応募資格の中にある「認可外保育施設を設置・運営している法人、個人又は任意団体」というのがその部分。ベビーホテルなどを運営している営利企業が参入できることになります。

福保労東海地本は本日、河村市長あてに「抗議文」を出しました。

8月30日の「名古屋市保育施策検討会議」の「中間まとめ」の段階では、「待機児童解消は、まずは社会福祉法人でおこなう」「それでも対応が追いつかない場合は、企業参入を視野に入れる」という内容であった。

それを受けて名古屋市では、今後中間報告の内容を踏まえ議会の意見も聞きながら方針決定をしていくと公表したはずである。・・・・

いきなりこのような形で「認可保育所ではないから良いだろう」的に「企業参入」をなし崩しに導入する名古屋市行政のやり方に、私達は怒りを禁じ得ない」

« 組織拡大月間へ宣伝開始 | トップページ | しわ寄せは労働者に トヨタ労使が裁量労働拡大で合意 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/52899566

この記事へのトラックバック一覧です: 保育への〝なし崩し〟企業参入許すな:

« 組織拡大月間へ宣伝開始 | トップページ | しわ寄せは労働者に トヨタ労使が裁量労働拡大で合意 »