愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« ふざけるなトヨタ | トップページ | 三菱電機派遣切りを断罪 »

2011年11月 2日 (水)

南生協理事会を不当労働行為で申立

書記長に職場立ち入り禁止!

南生協理事会を不当労働行為で申立

 医労連南医療生協労働組合

0129_5南生協では2000年にN専務が就任した時から労働組合との協議なしに労働条件を引き下げるなどの不当労働行為が起きてきました。2009年にはこれらの行為にいったん「反省の意を表し」て和解しましたが、その後も不当な行為が続いています。

正常な労使関係を踏みにじる

昨年新病院が建設され、病院内の通行にセキュリティカードが必要になりました。この際南生協理事会は労働組合の書記長(専従者)へのカード発行を拒否。組合員のいる病院内に自由に立ち入ることができなくなりました。この他にも労働協約に反することや組合役員に対する昇格差別発言など目に余る行為も起きています。

県経協(日経連組織)にも加入

最近では日経連の構成組織である愛知県経営者協会にも加入しました。労務政策も大企業の手法を積極的に取り入れています。

Minamifuto

 

 

« ふざけるなトヨタ | トップページ | 三菱電機派遣切りを断罪 »

コメント

 わたしは40年ほど昔ですが南区元塩町に住んでいて、南医療生協に入っていました。
 その南医療生協が、不当労働行為を行ったという記事を見て驚きました。医療生協は、組合員の出資金で創られた非営利の医療機関です。その運営は、民主的でなければならないと思います。
 専従役員を職場に入れなくしたり、労働協約を軽視したりなどの労働組合無視や団結権への介入は断じて許されるものではありません。
 これらの不当労働行為が事実だとしたら、当人の行為はもとより、病院としての責任も問われなくてはならないでしょう。

南生協の不当労働行為はN専務になってから継続しており、労働委員会への救済申し立ては2度目です。前回は使用者側委員、公益委員とも生協に対して強く是正を求め、謝罪して和解しましたが、その後も新病院設立後上記のような事態が続いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/53143481

この記事へのトラックバック一覧です: 南生協理事会を不当労働行為で申立:

« ふざけるなトヨタ | トップページ | 三菱電機派遣切りを断罪 »