愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

自民と民主が議席取引で談合か

Yomi130323

名古屋市長選で極右の自民党市議を推薦する民主党市議団が補欠選挙で自民党と談合しているとの疑惑が浮上した。

23日の読売新聞によれば自民党藤沢市議の市長選出馬で欠員となる南区の補欠選挙に自民党は候補者をたてず、民主党が前市議を擁立する。いっぽう、民主党は守山区の補欠選挙に候補者を立てない。守山区で前職が民主党でなく無所属ででるのはそういう理由があったようだ。

「1192」の理由

184810_558383110863244_2015749146_n

 民主党前職のK氏は維新の公認を求めていると言われている。先日の補選説明会に提出された名簿では維新の会の事務所電話番号下4桁はK氏の事務所とおなじ「1192」だ。これはK氏がいつもつかっている「イイクニ」と同じだ。しかし名鉄の出身で、今回も支援母体は名鉄と名鉄労組だから橋下氏が許可するか?

泥船から脱出して今度は維新からでるとか、国政で政権を争う二大政党である自民と民主が議席を取引するなど本当に行われるのなら市民を愚弄するものだ。

2013年3月24日 (日)

藤沢市議も「河村南京発言断固支持」ではなかったのか?

「北朝鮮の手先」とされた中日新聞が反撃にでたか?!Chu130324 3月24日の社会面では「南京」発言について「見極める」名古屋市長選で取り上げた。

「23日・・・南京事件などのマスコミ報道を批判する集会が開かれた。当初、チラシに名前があった藤沢市議は姿を見せなかった。市議は『知らないうちに名前が使われたもともと参加するつもりはなかった』と説明した」(中日3/24)
 しかし、このチラシから名前が消えたのは立候補が決まり、このブログ(3/5)で指摘して以後である。昨年7月に同団体が行った「中日新聞に抗議!南京虐殺はなかった 河村発言断固支持」の集会では藤沢氏が宣伝カーの上でどうどうと演説している。「参加するつもりがなかった」とは考えにくい。http://www.nicovideo.jp/watch/sm18260999
 

12070124_2

藤沢氏は市議会本会議では「南京大虐殺はなかった」という「河村発言を断固支持」し、市長と同じく、日本の侵略を否定する「つくる会」の歴史教科書の採択を主張している。中日が「歴史教科書問題でも思想は近い」と指摘するのはこのことだ。

今回の市長選挙では2年後の歴史教科書採択に市長の姿勢を見極めることが重要だ。

二人に対し、柴田さんは「彼らは侵略戦争を侵略じゃなかったと主張している」と違いを際だたせる。「近隣国との緊張関係がますます高まり、市民の命を危険にさらす考え方だ」と批判し、対決姿勢を鮮明にしている(〃)

2013年3月20日 (水)

トヨタは円安利益を還元せよ

Asa121229 黒字1500億円は中小下請へ
 
トヨタ労使はベアを行わず正社員のボーナス引き上げだけを行う事にしました。しかし「ボーナスや一時的な賃上げは消費者行動を変えるほどのインパクトはない」(富士通総研オピニオン1/30)と言われています。景気拡大には賃金の底上げと安定的な引き上げが必要です。
 
また今回の黒字はトヨタが良く言う「社内努力」ではありません。トヨタは昨年、例年2回の単価引き下げに加えて「特別協力金」の名で1.5%の下請単価引き下げを行いました。それが円安でばく大な利益になっています。
トヨタだけが利益独り占め
 
昨年末、トヨタが「下請負担撤回」をすると報道されました(朝日12/29)。しかし、その後二次、三次下請企業には何の音沙汰もありません。「5年ぶりに単独決算で黒字」と報道されていますが、負担撤回がトヨタグループ内だけで行われているとしたら税金逃れの利益隠しの汚名を免れかねません。
 
春闘後半のたたかいで「トヨタは内部留保をはき出せ」の世論を高め、円安利益を末端の下請にまで還元させて中小企業の賃上げに結びつけましょう。

2013年3月17日 (日)

「つくる会」歴史教科書採択が争点に

20121106_2

 4月に行われる名古屋市長選挙への対応をめぐって民主党愛知県連は、立候補を表明した、自民党の藤沢忠将市議会議員について市議団が求めていた党本部への推薦要請は行わないものの、県連としては、支持することになりました。・・・
 17日、名古屋市中区のホテルで開いた定期大会の中で、党本部への推薦要請は行わないものの、県連としては支持する方針を明らかにしました。これは自民党が、藤沢氏への支援態勢を県連の推薦としていることから、民主党としては、国政レベルで、自民党と対立している現状もふまえ、支援態勢を「推薦」よりも低い水準の「支持」にとどめたものとみられます。<NHK3/17>

「つくる会」歴史教科書採択が争点に

 藤沢氏は右翼団体の日本会議名古屋市議連盟の会長をつとめ、昨年も2回この団体の集会に登壇している。今月23日に行われる「NHK・中日新聞は中国・韓国・北朝鮮の手先だ」の集会にも当初登壇するとされていた。
 市議会本会議では「南京大虐殺はなかった」という「河村発言を断固支持」し、市長と同じく、日本の侵略を否定する「つくる会」の歴史教科書の採択を主張している。市長選では2年後の歴史教科書採択にむけどういう教育委員を任命するか市長の態度が問われる。

また民主党は県連で支持を決定したが、いつも民主党支持者を推薦する連合や愛教組はこのウルトラ右翼を支持するのか、対応が問われることになる。

2013年3月15日 (金)

ついに泡沫か?自民党本部が推薦せず

Chu130315y

今朝の新聞(↓3/15)で民主党の推薦が見送られた自民党の藤沢議員だが、中日の夕刊(←3/15)によると自民党本部までもが推薦をしないことになった。当初は自民党本部から安倍政権が与党をとり不戦敗はダメといわれて市議団が必死で候補者を捜したと言われていたが、今度は「負けた場合に『自民党が負けた』という印象になるのを避けたい」というのがホンネらしい。ついに勝つ見込みのない泡沫候補扱いか。

まあ、それくらいひどい極右議員ではあるが。それだけに今回の市長選では2015年の教科書採択にむけて市長がどのような姿勢をとるのか注目される。 柴田さんは教科書採択で「子ども達を戦争に追いやるような教科書には絶対反対する」としている。

しかし、これでは自民党本部に名をうって次に県議や国政にでるチャンスは極めて厳しいのではないか。また民主党は県連としても推薦をせず、一部県議が推薦にはいるようだと報道されている。この場合連合愛知や各組合はどうするのだろう。連合加盟の自治労などに聞いてみたいところだし、中立組合にはぜひ、憲法を市政にいかす柴田さんへの推薦をお願いしたい。

Chu130315_2

2013年3月11日 (月)

NHK、中日新聞はロゴ使用を放置するのか

右翼の集会チラシについて下記の問合せを行いました。
NHK
中日新聞社御中                                2013311
            問合せ
日頃、公平・中立な報道へのご努力に敬意を表します。
 
さて、先日下記のようなチラシと行動の案内をHPで見ました。このチラシにはNHK・中日を名指しすると同時に貴社のロゴが使われています。行動の内容についてはすでにご承知のことと思いますが、ロゴの使用については貴社の許可が必要か、若しくは掲載取り消しを求めることができると思います。貴社としてどのような対応をしたのかお聞かせ下さい。なお、回答は公開させていただきたいと思います。了解ください。
愛知県労働組合総連合議長   榑松 佐一
【愛知・名古屋】2013.3.23(土)【集会・デモ】
間接侵略を許すな!特亜の手先、NHK・中日新聞は敵だ!
【主催】頑張れ日本!全国行動委員会 愛知県本部
http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com/blog-entry-341.htmlhttp://blog.goo.ne.jp/kuninomahoroba81

87a8c5c18be5b3de2de1a55b83943f09

2013年3月10日 (日)

消しても消せない藤沢忠将市議の極右ぶり

このブログで指摘したとたんに当該記事が削除され、リンク先のチラシからは登壇者の名から「藤沢忠将」の名前が消されました。しかし削除前のコピーは残っています。

Photoそれだけではありません。昨年7月に同団体が行った「中日新聞に抗議!南京虐殺はなかった 河村発言断固支持」の集会では藤沢氏が宣伝カーの上でどうどうと演説しています。http://www.nicovideo.jp/watch/sm18260999

この極右を民主党市議団が全員一致で支持を決定した民主党では、県連で「国会議員が難色を示し」「推薦を見送り」(中日3/10)といいます。
また藤沢氏が会長をつとめる「日本会議名古屋市議連盟」の幹事長をつとめ市議全員が参加する「新生会」は藤沢支持を報じられていましたが「有力な支持者が反対」したため支持を決められないようです。維新も推薦を見送っており、市長選をめぐる政党間の動きは流動的です。12070124

120701

2013年3月 8日 (金)

記事削除しても極右の事実は変わらない自民推薦予定候補

323

昨日指摘した特亜の手先、NHK・中日新聞は北朝鮮の手先だ」集会記事・チラシ(←)が今日HPから削除されました(証拠を取ってあります)。また昨年10月27日に結成された日本会議名古屋市会議員連盟の名簿がわかりました。11月11日にはNHK周辺をデモしています(↓)。
中日新聞3/7によれば民主市議団は藤沢氏の「支援を全員一致で決め」県連に「推薦への了承を求める」ようです。また河村市長の減税日本から離脱した「新生会」は反河村・藤沢支援で協議を継続しています。

20121106_2

Nihon121111

2013年3月 6日 (水)

自民党の市長候補(予定)が右翼の中日・NHK抗議集会に

323 右翼団体の頑張れ日本! 全国行動委員会 愛知県本部が「間接侵略を許すな!特亜の手先、NHK・中日新聞は敵だ」2013.3.23(土)【集会・デモ】を行うと発表しました。
なんとそこに昨日、自民党が名古屋市長選挙の予定候補者として推薦を決定した藤沢忠将市会議員が登壇者の一人としてでています。

3月23日(土)午後1時集会、若宮大通公園若宮広場
午後2時デモスタート
http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com/blog-entry-341.html

(※3/8に記事が削除されました。)

藤沢氏は昨年10月27日に右翼団体「日本会議」の名古屋市会議員連盟会長に就任しています。河村市長が「『南京事件はなかったのでは』と発言し討論会を呼びかけた際、行動をともに」(中日3/5)しています。
市議会本会議でも侵略戦争を正当化する「育鵬社、もしくは自由社の教科書が、私は名古屋市の子どもにとっては最適」(11年9月)と質問し、市長も「自虐史観に基づいた・・・こういう国家像に対しては今こそ立ち上がらなければ」と教科書選定に介入する姿勢を明らかにしています。
すでに名古屋市では2015年の教科書選定にむけて教育委員の差し替えも始まっており、市長選の結果が重大な事態に直結しかねません。

また昨年はアメリカに行って南京大虐殺を否定する行動を行ってひんしゅくを買っています。
【政治】米高校副読本に南京事件の犠牲者「40万人」と記述があることがわかったので名古屋の市議2人がロスへ向かい教育関係者と協議(毎日 2012年10月14日 )
桜チャンネルにも登場しています。
<藤沢忠将>河村市長の「南京大虐殺」発言を断固支持する!![桜H24/3/6] 

2013年3月 4日 (月)

3.11明日につなげる大集会(3月3日、名古屋)動画編

3月3日、名古屋久屋市民広場、エンゼル広場を会場に「さようなら原発inあいち 3.11明日につなげる大集会」が開催されました。ステージ企画、ブース展示、フリマなど企画が行われ、多くの市民が参加しました。メインゲスト増山麗奈さん、山本太郎さんが出る頃には参加者が5000人となり、2コースに分かれてデモを行いました。

ステージは子どもたちのダンスから

反核詩人のアーサービナードさんが特別出演

メインステージ、若者ステージにはさまざまなバンドが出演

被災地を支援する歌声も

ママ友の〝脱原発音頭〟は絶好調

メインステージには増山麗奈さんが登場。桃色ゲリラ再結成か

Gerira

団結広場ではJAL闘争支援の歌「あの空に帰ろう」をバックに「さようなら原発 つなげよう未来」のビッグフラッグ

市民コースは山本太郎さんとセッションで盛り上げて出発、在特会の妨害ものともせず ブラスのデモ(布瀬さん提供)

Taro2

2013年3月 2日 (土)

宇都宮健児 憲法講座

Utunomitya130327

前日弁連会長、反貧困ネットワーク代表の弁護士、宇都宮健児さんによる憲法講座を開催します。
安倍首相が改憲を露骨にするなか、憲法を条文だけでなく私達のくらしや労働組合の活動に引きつけて学ぶ連続憲法講座を開講します。
第一回は都知事選で「人にやさしい都政」を訴えた宇都宮先生に、私達のくらしに憲法がいかに大切か、社会保障や福祉が憲法にどのように位置付けられているのかお話いただきます。
2013年3月27日(水)19:00~
労働会館東館ホール
この講座は勤労者通信大学憲法コースのスクーリングとしても位置付けています。
ぜひ、憲法コースも受講ください。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »