愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« トヨタは内部留保を下請け単価に戻せ | トップページ | フィリピン台風支援 »

2013年12月 3日 (火)

副知事に直接抗議することに。労働委員偏向任命で

13roi12期24年連続で非連合を排除
トヨタ、名鉄、中電は世襲制
昨日、愛知県労働委員会の委員が任命され、12期24年連続で7名全員を連合愛知が独占するという「偏向」任命が繰り返されました。しかも7人のうち3名が24年間ずっとトヨタ、名鉄、中電労組の指定席になっています。愛労連にはこれらの職場の労働者から「組合に相談したら個人の問題は扱わないと言われた」という相談もきています。またトヨタの下請けではとても労働委員会に相談できる状況ではなく、労働委員会の機能が大きく損なわれています。

愛労連と民主化会議は本日、知事に対して抗議文を持参しましたが用意された部屋には知事室の職員は一人も顔を出さないという不当な対応をされました。当初は知事室で秘書課長に直接手渡していたものが、別室になり、ついには知事室から誰もこないという対応です。

事務方の不始末で副知事に直接抗議に
 産業労働部とはすでに先週局長と懇談を行っています。あまりの不当な対応に抗議して席を立ちました。事務局で副知事との懇談の日程を確認しましたので、「当日副知事に厳重に抗議する」と伝えて帰りました。懇談の日に副知事に厳重抗議をすることになったのは、すべて知事室の事務方の責任です。

« トヨタは内部留保を下請け単価に戻せ | トップページ | フィリピン台風支援 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/58691245

この記事へのトラックバック一覧です: 副知事に直接抗議することに。労働委員偏向任命で:

« トヨタは内部留保を下請け単価に戻せ | トップページ | フィリピン台風支援 »