愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月20日 (火)

<会場変更>残業代ゼロ法案許すな5.27決起集会

<会場が変更になりました>

低賃金の使い捨て社会NO

安倍政権が国会に提出した労働者派遣法の「改正」法案は、「臨時的・一時的な業務に限定し、常用雇用の代替にしてはならない」という大原則を投げ捨て、企業がいつまでも労働者派遣を使い続けることができる大改悪法案です。

 年越し派遣村が示したように、〝派遣は不安定な働き方のため、限定されていたのです。

 その原則を外してしまったら、正規から派遣への置き換えが大々的にすすみ、日本は低賃金の使い捨て労働が当たり前の社会になってしまいます。

 派遣労働者の正規雇用への道もさらに狭くなってしまい、一生低賃金の派遣で職場を転々という状況になりかねません。

日本中がブラック企業社会に

さらに政府は、「労働時間と賃金のリンクを切り離す」といって、残業代を払わなくてもよい仕組みを大規模につくろうとしています。

 いまでさえサービス残業が横行し、過労死が社会問題になっているのに、こんなことが許されれば、企業は働く人々にいっそうのノルマを課し、長時間・過密労働が強いられます。

 日本中がブラック企業だらけになり、過労死やメンタル不全がさらに横行する社会になってしまいます。その結果、賃金水準の低下で個人消費も落ち込み、日本経済にも大きなマイナスです。

残業代ゼロ・過労死促進法許すな

5.27労働者決起集会

5月27日(火)18:30~
若宮大通り公園「若宮広場」

2014年5月 1日 (木)

くらしを守るメーデーを宣言

Nhk140501

メーデー集会で雇用拡大訴え
NHK 05月01日 12時25分

 メーデーの5月1日、労働組合の集会が名古屋で開かれ、すべての労働者の大幅な賃上げと雇用の拡大などを訴えました。
名古屋市中区の久屋大通公園で開かれた集会には、愛労連・愛知県労働組合総連合に加盟する、労働組合のメンバーらが参加しました。
はじめに、愛労連の榑松佐一議長が「17年ぶりに消費税が引き上げられたが、労働者の賃上げはほとんど進んでいない。さらに安倍総理大臣は、法律を改正して、8時間労働制を崩そうとしている。
働く人のルールを守るため、一緒に闘いましょう」と訴えました。
集会では、消費増税の撤回や最低賃金の引き上げなどを求めるメーデー宣言を採択したあと、参加者全員で「ガンバロー」と声を上げました。
このあと参加者が市街地をデモ行進し、雇用の確保によって景気回復を実現しようなどと訴えました。
主催者によりますと、1日は豊橋市や安城市など愛知県内の7か所でメーデーの集会が開かれ、あわせて4500人が参加したということです。

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20140501/4007481.html

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »