愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

河村市長は無法・無責任な暴挙をやめよ!

<抗議声明>
思いつきと目立ちたがり

河村市長は無法・無責任な暴挙をやめよ!

中日新聞(10/30)によれば河村市長は名古屋市の職員給与について「人事委員会の勧告を受け入れない方針」としたままヨーロッパ旅行に出かけてしまった。

 人事委員会制度はストライキの禁止など地方公務員の労働基本権を制限する代償措置であり、民間中小企業も含めた賃金調査をした上で勧告が行われている。「人事委勧告そのものを拒絶する例は『聞いたことがない』(名古屋市幹部)」(中日〃)

河村市長は多くの庶民が生活に苦しんでいるというが、消費税増税と作られた物価高により実質賃金の大幅な引き下げを招いたのは安倍首相であり、大企業や高額所得者に多額の「減税」を行っている河村市長にもその責任がある。これを職員のせいにするのは「つけ回し」のそしりを免れない。

 これまでも市職員の給与は市民と同じように毎年下がり続け、これが「公務員でも引き下げ」と民間中小事業所の賃下げの口実とされてきた。また「税金の無駄遣いはできない」という言い方で非常勤職員賃金を極めて低く抑え大量な「官制ワーキングプア」を生み出している。逆に名古屋市の職員の賃金引き上げは地域の労働者全体の引き上げにつながり、地域経済を活性化することになる。今はこれが求められている。

 市長は大村知事が「国内最大の展示場」を発表すれば自分は「アジア最大級の国際展示場」といい、木造天守閣や伊勢神宮までの蒸気機関車など思いつきと目立ちたがりの提案ばかりで、市民のくらしや福祉には全く関心を示さない。

 河村市長の「勧告拒否」は自身の「目立ちたがり」に過ぎず、そんなために職員のくらしを犠牲にし、市政の混乱を招く「暴挙」「暴走」である。直ちに撤回し、労使協議に誠実に対応するよう求める。

20141030日   

愛知県労働組合総連合

議 長  榑松佐一

Chu1410301


2014年10月29日 (水)

目で見る愛知県知事選挙2015

大村知事は設楽ダム建設中止など4年前の公約は投げ捨て、中経連の要求を丸呑みしてトップダウンの特区申請を乱発。何でも「日本一」が好きな現知事は大型公共工事を乱発しながら福祉も教育も医療も全国最下位がズラリと並びます。見ると驚くことばかり。
トヨタ・中経連言いなりなら安心と4年前には除名した知事を自民党が推薦、原発推進の中電労組が会長の連合愛知が推薦決定で民主は擁立見送り。12年ぶりに保革の一騎打ちに。
職場で、地域でみなさんでご覧ください。

こんな愛知県政でいいのか(2) 戦争する国NO!

2_2 安部政権は12月10日にも秘密保護法を施行すると言っています。なぜそんなに急ぐのか?それは首相が世界中を飛び回って武器を売り込んでいることと関係があると思われます。

 NHKスペシャル(10/5)では日本でつくる武器の部品が輸出され、実際の戦争に使われる恐れがあることを指摘しました。愛知県には武器の主要工場だけでも11あり、部品下請けまで含めるとどこまで広がるのかわかりません。それが実際の戦争に使われるとしたらテロの標的にされないでしょうか。

<各社HP>は秘密保護法でどうなるでしょうか?

三菱重工

http://www.mhi.co.jp/products/defense_index.html

豊和工業

http://www.howa.co.jp/products/firer/

リコーエレメックス

http://www.ricohelemex.co.jp/products/fuse/

旭精機

http://www.asahiseiki-mfg.co.jp/division/index.html

日本油脂

http://www.nof.co.jp/business/explosive/product04.html

富士重工半田工場

http://www.fhi.co.jp/outline/section/aero.html

 

03
中学生に戦闘訓練

県内の中学に自衛隊への職場体験が広がっています。高校には就職のあっせんも多くなっています。中には顔にドーランを塗って匍匐(ほふく)前進の戦闘訓練をした中学もあります。
国連の子どもの権利条約の精神に全く反するものです。

印刷用「2.pdf」をダウンロード
「3.pdf」をダウンロード


2014年10月28日 (火)

トヨタが下請け単価引き下げ要求しない?!

「部品値下げ要求見送り トヨタ好業績、取引先に還元」(朝日10/26)

Asa141026トヨタは2000年代から毎年春と秋に下請け単価の引き下げを強いてきた。1兆円をこす空前の利益が出た年も引き下げはやめなかった。昨年来の円安・原料高の中でも、この4月の消費税引き上げでも単価引き下げを行った。そのトヨタが「値下げを求めない方針を決めた」という。「極めて異例」である。

「二次、三次メーカーに多い中小企業は円安による原材料高や電気料金値上げに苦しんでいる」。消費税分も実質転嫁できず、豊田市内の中小業者は6~7割が赤字になっている。値下げどころか原材料の高騰と労働条件改善を可能にする単価の引き上げが必要だ。

末端の下請けまで単価引き上げを

朝日のこの手の報道はこれで三度目である。前回の時はグループ内にとどまった。愛労連からの問い合わせに対して「下請けとは書いたが二次、三次とは書いてない」との回答であった。今回は「トヨタは業績好調の成果を二次、三次の部品メーカーまで還元し、景気浮揚につなげる考え」とある。大いに期待したい。

中日も報道
今回は中日も報道しているので、公式に発表があったのでしょう。

Chu141026




2014年10月27日 (月)

こんな愛知県政でいいのか(1)

01来年の愛知県知事選が1月15日告示、2月1日投票で行われることになりました。4年前の「減税」大宣伝、トリプル投票とうって変わって今回は自民・公明が現職支持を決定。民主党が候補者をず「連合愛知」も早々と現職の推薦を決めました。といっても、先の9月議会でもすべての会派が当局案に賛成し、ずっとオール与党体制ができていたので不思議ではありません。

こんな愛知県政 黙っとっていいのか!?

 しかし、オール与党を背景に今の県政は設楽ダム建設中止など公約は投げ捨て、万博の後始末で財政は大赤字。福祉や教育は全国最下位が並ぶ状況です。
全く売れない中部空港前島は草ぼうぼうでレンタルにして貸し出すことにしましたが、まだまだ空き地だらけ。蒲郡のラグーナはトヨタの分まで県が買い戻すことに。

20
議会にチェック機能なし

県議会も「減税」議員の不祥事だけでなく、議長がウソの領収書を出すなど政務調査費がでたらめに使われています。オール与党で誰もチェックできていません。ここは知事が態度を示すときでしょう。(次号に続く)
印刷用

「1.pdf」をダウンロード

「20.pdf」をダウンロード

 

2014年10月23日 (木)

派遣労働者を増やす 外形標準課税反対

Photo
赤字でも税金
 政府は消費税を引き上げたうえに、さらに大企業の法人税を下げるために赤字の中小企業からも税金を取ろうとしています。

 それが外形標準課税の適用です。現在、赤字でも消費税をとられます。しかし事業税はゼロです。

 これが右(クリック)のようにたいへんな税金がかかることに。外形標準課税は賃金などに税金をかけるためです。

 

賃下げと派遣請負を拡大

 賃上げすると税金が増えるいっぽうで社員を減らして派遣に変えると「外注費」となり税金を減らせます。

 まさに派遣労働促進税、雇用破壊の税制です。

 愛労連は全労連と中小企業家同友会から要請のある反対署名に協力します。

2014年10月20日 (月)

和田肇(名大教授)講演会

Onigiri1
労働者派遣法の改悪法案が再び国会に上程され、今日から審議が始まりました。Rodo141030
2008年から2009年に愛知県で日本一の「派遣切り」が行われました。何年も派遣や偽装請負で働いてきた方が簡単に首を切られてネットカフェ難民やホームレスがたくさん生まれました。私たちは県内各地で派遣村相談会を開催し、中村区役所には生活保護の申請をする方が列をなしました。(←)

その反省から労働者派遣法の改正が行われましたが、今回の「大改悪」は「派遣村」以前に戻すどころか、若者を一生派遣労働者にしかねません。「安心して働き続けられる」のではなく、企業がいつでも首を切れるので「安心して使い続けられる」というものです。

和田肇(名大教授)の講演

労働法制愛知連絡会では名古屋大学の労働法研究者和田肇教授を招いて講演会を開催します。

「アベノミクスの雇用改革は何をもたらすか」
2014年10月30日(木)18:30~
労働会館東館ホール
参加費無料
労働法制連絡会の総会行事として開催します。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »