愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月14日 (火)

最低賃金今すぐ千円に

11日、栄交差点で最低賃金引き上げのロングラン宣伝をおこなっています。Saochin160611
シール投票も行い、ほとんどが千円以上、1300円以上が6割でした。
最低賃金は日本で唯一、賃金の具体的な金額を定める法律です。高校生のアルバイトでもこれ以下で働かせたら法律違反になります。
アベノミクスでは一部が株で大儲けした一方で大半の人は実質賃金が下がりました。最低賃金は働いてもらう収入です。株で儲ける不労所得とは違います。とても意味があります。
最低賃金で働く人はすぐに使ってしまうので国内消費の拡大につながります。海外旅行にはいかないので地域経済に循環します。
中小企業にも役に立ちます
中小企業のなかには人件費が高くなると困るという方もいますが、最低賃金は法律ですから競争させられることはありません。下請法で単価を決める場合には原料費の上がった分と待遇改善分を含まなくてはならないとされています。トヨタの単価引き下げに対しては中小企業団体として下請法を全ての取引に反映させるよう世論にしていくことができます。
誰でも270万円は最低必要
愛労連の最低生計費調査では名古屋で若者が1人暮らしするのには年間270万、盆も正月もなく週40時間働いても時給1300円が必要でした。安倍首相は将来的に千円にするとしていますが、いますぐ千円、そして1,500円にすることが必要です。
Saochin1606112

2016年6月 3日 (金)

平和はみんなの願い

「よりよき生活と平和のために」
核兵器をなくすことはみんなの願いです。

生協労連の仲間が平和行進でも頑張ってくれています。
Coopaichi16601
国民ひとり当たりおよそ1万円が米軍に使われています。
これが戦争に使われるなんてとんでもありません。
こんな無駄遣いをやめさせるのも労働運動の大切な活動ですね。

2016年6月 1日 (水)

平和行進が愛知県入り

Heiwa161 広島をめざす平和行進が静岡県から愛知県に入りました。
初日の31日は湖西市から愛知県に入り、豊橋の桜ヶ丘高校まで歩きました。

5日には名古屋市内で集中行進が行われます。
13:時半~もちの木ひろば(栄)で開催されるピースアクションには戦争法に反対する共同行動実行委員会の中谷弁護士が参加してあいさつされます。
ぜひ皆さんも、一歩でも一日でも核兵器廃絶と平和のためにご一緒に歩きましょう
全体の日程は下記のようです。(画像をクリック)
Heiwa162

介護職場で待遇改善

「1億総活躍」はスローガンばかりで「#保育園落ちた」というのが実態。「保育園に入れない」「親の介護のために離職せざるをえない」方が増えるばかりです。

国は施設をつくるお金はだしても、保育士や介護職員の待遇改善にはなかなかお金をだそうとしません。やっと今年は少しですが「待遇改善」の予算がついています。これが実際に働いている労働者に届くかが重要です。
生協労連では介護施設に働く仲間が団体交渉に多数参加して、待遇の改善を求めました。
介護の専任職員全員にベースアップが行われ、またホームヘルパーの自転車交通費も1回50円を100円に引き上げることができました。
職場の団結が要求実現のエネルギーです。
(生協のなかま5/20)
Seikyo05

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »