愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

« 「正社員消滅」 | トップページ | わくわく講座スタート »

2017年5月23日 (火)

偽装請負を告発

愛労連とJMITUは昨日、愛知労働局を訪問し、悪質な偽装請負を告発しました。
県内のある自動車部品メーカーで働いている日系ブラジル人が妊娠して、産休・育休をとろうとしたらできないと言われてJMITUに相談にきました。本人の話をよくきくと、彼女たちは2ヶ月毎に書類上で3つの会社を二ヶ月毎に変わっていました。
でも、仕事は同じ自動車部品の構内下請のアーバンアート(社長藤村景成)で、社員番号もずっと同じでした。彼女たちは3年間に2ヶ月毎にサインを求められましたが、仕事中でしたし、何も変わらないのでサインしました。3社はすべて同じ社長で、しかも派遣業の許可を取らずに他の会社で働かせていたことになります。
社会保険や雇用保険などの法律逃れです。

201705230942190001 201705230942190002
この違法が発覚すると藤村社長は3社を閉めて、あらたな派遣会社(ヒューマンアート)を立ち上げて、この工場への派遣を継続しています。労働者達はいったん解雇して新たに雇用するとしています。
また工場ではアーバンアートの社員と自動車部品会社の社員が混在で仕事をしていました。
この会社は違法派遣について「知らなかった」と言っているようですが、なぜか労働局の調査の日にはそれを知っていて、自社の社員を引き上げていました。
私たちは偽装請負を認めさせ、元請け企業に対し直接雇用を求めています。

« 「正社員消滅」 | トップページ | わくわく講座スタート »

コメント

 こんなに悪いことをしている会社なのに、愛知労働局があまり素早く動いてくれないのはなんでなんでしょうね。
 愛労連との関係が悪いのですか?

この会社知ってる。
在日韓国人で、親はパチンコ経営。
妹の藤村静香はヤクザ絡みの人間を使って手数料で稼ぎ、最近は葬儀屋を始めた模様。

>なぜか労働局の調査の日にはそれを知っていて、自社の社員を引き上げていました。
 調査の日を知っていたなんて、労働局とつながっているからでしょうね。だから愛労連の要請に愛知労働局がすぐに動かなかったんでしょう。

>悪質な偽装請負を告発しました。
 告発はウソでしょう。愛労連も平気でウソを書きますよね。
 偽装請負が派遣法違反になるとしても、派遣法違反の告発を労働局は受理できませんからね。派遣法違反の告訴、告発の受理先も知らないような頼りない労働組合なんですよね。そんな組合だから組合員の信用がなくて組合員の減少が止まらないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/65318161

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装請負を告発:

« 「正社員消滅」 | トップページ | わくわく講座スタート »