愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

原発ゼロを永遠にNAGOYA ACTION

« 「働き方」改悪でなく「働かせ方」の規制を | トップページ

2018年5月 1日 (火)

第89回愛知県中央メーデーに2800人

31655634_1694640067280509_579939960

今日は5月1日、全国、全世界でMAY DAYが開催されています。愛知県では名古屋市の中央メーデーに2800人が参加したほか、6カ所の地域メーデーが開催されました。
集会では愛知健康センターの発足総会で、「働いて殺されてたまるか」とセンター結成の目的が紹介されました。過労死を増やすアベ働き方改革に反対を訴えました。
戦争法の廃止とアベ9条改憲に反対するママアクションのみなさんが市民と野党の共闘を呼びかけ、共産・自由・社民・新社の各野党代表があいさつしました。
参加者は集会後、2コースにわかれて栄までデモを行い、市民にアピールしました

« 「働き方」改悪でなく「働かせ方」の規制を | トップページ

コメント

 昨年より参加者が減っているようです。
 メーデーを利用して政治的な主張をしようとするというか、それよりひどい状況がありました。それは、内容はなんでも良いから世間の多数側にただただ反対したいだけの人を集められるような主張をして、発言力を保とうとする状況でした。
 もはや、主張に論理性はなく、多数側が反対する意見を主張するという状況です。このような覇権を握ろうとするだけの運動では、多くの人から見放される状況です。
 また、暴力的な主張をしていた共産党が、舌の根も乾かないうちに革マル派などの暴力を主張する団体をメーデーから排除していました。暴力を理由としているだけで、本当は暴力以外の主張が合わないだけなのに、暴力を理由とする卑怯さが、情けなかったです。

「共産党宣言」から

「共産主義者は、これまでのすべての社会秩序の暴力的転覆によってのみ、自分の目的が達せられることを、公然と宣言する」

確かに、メーデーの関係者の発言も労働に関する話は半分以下ぐらいだし、デモのときのシュプレヒコールも労働に関するものは半分以下どころか4分の1ぐらいでした。

この団体のメーデーはもう駄目です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/66671721

この記事へのトラックバック一覧です: 第89回愛知県中央メーデーに2800人:

« 「働き方」改悪でなく「働かせ方」の規制を | トップページ