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2017年3月17日 (金)

月100時間ゆるさないトヨタ総行動

トヨタは社会的責任を果たせImg_5418
第38回トヨタ総行動
3月20日(月、祝)13時から
豊田市山ノ手公園
集会後トヨタ本社までデモ
残業時間上限「100時間未満」の特例は許せません。
過労死裁判で勝訴確定した原告が訴えます。
Toyota17

2017年3月16日 (木)

低額回答に抗議のスト

20170316_9_46_46 昨日、春闘共闘加盟組合の集中回答日でした。また大企業各社も回答が一斉にだされました。愛知ではJMITU、全印総連、福保労などでストライキが行われています。

たいへん多くの非正規労働者が働くJMITU通信支部では時給250引き上げを要求しましたが、回答は一部の労働者に30円、年間ボーナスが0.01月引き上げで全員の賃上げではありませんでした。門前でのチラシ配布はとても多くの方が受け取ってくれました。
Kenkoro6_2 建交労は運送業界全体での待遇改善を要求して運動を広げています。先月末のトラックパレードに続き、パーキングエリアでの署名や健康チェックなどを行っています。
3.11原発ゼロNAGOYA ACTIONでもサウンドカーの運転手を担当しました。
中小下請の賃上げが重要
トヨタ労組が昨年の半額要求で1300円の回答となるなか、グループ企業も1500円程度に抑えられています。人手不足に困窮する中小下請ではなんとか引き上げの努力が伝えられていますが、賃上げを行うとすぐに単価の引き下げ「カイゼン」を要求されるため慎重にならざるをえません。
残業上限100時間(未満)に抗議
政府は残業時間の上限を特例で100時間未満とするとしましています。愛知では先日、トヨタ関連で過労死した三輪さんの裁判が勝訴確定しました。三輪さんは月100時間未満でも過労死が認められており、「100時間未満」は過労死を容認するものです。これを労基法に明記することは絶対に許せません。撤回を求めます。

2017年2月27日 (月)

17春闘自動車デモ

2017春闘自動車デモが行われ、港区から神宮前、金山駅、栄を通って「賃上げで交通の安全を確保しよう」と市民にアピール。
タクシーの仲間は白タクのライドシェアは事故や事件の責任が取れなくなる危険を訴えました。

ひらき座の太鼓で出発


中日2/27

2017年2月 8日 (水)

第32回トヨタシンポジウム

愛知の賃金相場に重大な影響をもつトヨタの問題を研究するトヨタシンポジウムが4日、刈谷市で開催されました。

20170208_16_40_45 第32回となる今年は午前中に名古屋駅ミッドランド前で春闘宣伝を行い、約70名が「正規も非正規も大幅な賃上げ」と労働時間の上限を法律で規制する「働かせ方」の改革を訴えました。
午後からのシンポでは今年で38回目となるトヨタ総行動の果たしてきた役割を振りかえりました。「ジャストインタイム」「カイゼン」でトヨタ生産システムを確立したトヨタは21世紀になるとグローバル展開を強め「CCC21]などの徹底したコストカットで単年度で2兆円を超える利益をあげ、流動資産を内部留保として貯めこんできました。Toyota
20170208_16_45_00_2
期間工にも同一労働同一賃金を
現場からの発言ではトヨタのなかで大手8社とそれ以外では賃上げやボーナスに倍も差があることや、ラインの「1人工」では正社員でも期間工でも、年齢に関係なく全く同じタイムで与えられた仕事をこなさなければならないことなど報告されました。
これなら政府の呼びかけている「同一労働同一賃金」がそのまま当てはまりそうです。
ガイドライン(案)から20170208_16_45_36
基本給について、労働者の業績・成果に応じて支給しようとする場合、無期雇用フルタイム労働者と同一の業績・成果を出している有期雇用労働者又はパートタイム労働者には、業績・成果に応じた部分につき、同一の支給をしなければならない。また、業績・成果に一定の違いがある場合においては、その相違に応じた支給をしなければならない。

2016年11月14日 (月)

追い詰められた安倍首相が賃上げ要請??

Asa161113_2 安倍首相がまた経済界に「賃上げを要請」(朝日11/13)した。

9月にも安倍首相の意向をくんで世耕経産相が自動車工業界に下請けの賃上げに協力するよう要請した。
トリクルダウンはおきない
 日銀がいくらお金を増し刷りしても内部留保が370兆円をこえ、貯まるばかりでいっこうに賃金に回らず、消費が低迷しているためだろ。アベノミクス失敗がますます明らかになっている。
 しかし、下請け単価引き下げが続くなか、中小企業では賃上げは厳しい。それでも人手不足に苦しむ会社ではわずかな賃上げを行ったが、多くが身を切ったり、土日の残業は経営者家族でこなすところもあった。
トヨタ労組はベア要求放棄か
昨年史上最高の利益を上げたトヨタが円高による海外利益の目減りでさっそく来年の賃上げに消極的な姿勢を示すとトヨタ労組がすぐに反応。「ベア要求をしないかも」という声も聞かれる。しかし、トヨタは円でもドルでも資産をたっぷりともっており、計算上の資産が減っただけでなんの問題もない。円で計算したら利益が減ると言うだけだ。
下請け単価引き下げ許すな
トヨタではこれまでも労使一体で「厳しさ」を共有し、労使一体で下請けに犠牲を強いてきた。

2016年8月18日 (木)

最低賃金ただちに千円に

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愛知の最賃審議会は中央目安どおりの25円を答申。現行が820円ですからこのペースで行っても千円になるのにはまだ6年以上かかります。コープあいち労組はただちに異議を申し出ました。
また国家公務員の賃金について人事院は月給708円、一時金0.1月の改善を勧告しました。いっぽうで労働組合との協議をせずに扶養手当を大幅にカットしたことについて国公労連が抗議をしています。
また、地方の現場で働く職員にはわずかな「地域手当」としながら、霞ヶ関の本省で働く職員に分厚い手当を支給する「本省手当」に批判が強まっています。

2016年6月 1日 (水)

介護職場で待遇改善

「1億総活躍」はスローガンばかりで「#保育園落ちた」というのが実態。「保育園に入れない」「親の介護のために離職せざるをえない」方が増えるばかりです。

国は施設をつくるお金はだしても、保育士や介護職員の待遇改善にはなかなかお金をだそうとしません。やっと今年は少しですが「待遇改善」の予算がついています。これが実際に働いている労働者に届くかが重要です。
生協労連では介護施設に働く仲間が団体交渉に多数参加して、待遇の改善を求めました。
介護の専任職員全員にベースアップが行われ、またホームヘルパーの自転車交通費も1回50円を100円に引き上げることができました。
職場の団結が要求実現のエネルギーです。
(生協のなかま5/20)
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2016年5月 2日 (月)

愛知県中央メーデー

昨日の愛知県中央メーデーには3500人に参加いただきました。毎日新聞はあいさつの以下のところを紹介しました。
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実行委員長の榑松佐一、愛労連議長は「安倍政治の失敗は国民の暮らしを悪化させており、続けされるわけにはいかない」


中日も

2016年4月28日 (木)

トヨタ部品メーカーも最高益

トヨタと同じく輸出が多い部品メーカーのなかでは円安と消費税の輸出戻し税により最高益となっている。それでも賃上げはわずかにとどまった。
一方、3次、4次以下の下請では単価の引き下げで赤字が拡大。岐阜県では外国人実習生を使う5次下請で残業代の割り増しができないという。労基法違反の指導を受けるところも少なくない。それでも「カイゼン」指導でさらなる単価引き下げが求められる

2016年4月13日 (水)

中小企業でも賃上げを

Chu160413 愛労連の加盟組合は中小が大半ですので、まだまだ春闘が続きます。愛労連の民間部会は先月中小企業経営者との懇談を行いました。中小経営者のなかにも、こうして賃上げに苦心されている方もいます。

休日割り増し分は下請け負担
愛知製鋼の爆発事故の回復増産で中小下請けも休日出勤を余儀なくされます。しかし、下請け単価には割り増し分が含まれません。ある3次下請けの経営者は「割り増し分は会社の負担になる」と言っていました。
外国人実習生の残業代不払いも
トヨタ紡織の下請け企業では単価の引き下げが続くなか、外国人実習生を使うところが多くなっています。縫製業の盛んな岐阜県では子供服や婦人服をつくっていた会社がトヨタ紡織の4次、5次下請けになっています。なかには残業割り増しの不払いで労基署の指導を受けるところも出ています。これらの会社は材料は全て元請けから提供され、経費の大半が人件費が占めています。