愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

2017年3月25日 (土)

共謀罪はいらない!

3月24日に栄・矢場公園で「共謀罪なんていらない」集会が開催されました。

愛知県弁護士会の憲法問題委員長の花井弁護士(前会長)が共謀罪法案は刑法の枠組みを根本から変えるものであることを指摘しました。


共謀罪の簡単な説明です。
電波ニュースに全編があります

2017年3月17日 (金)

福祉・保育労働者の待遇改善を

3.16春闘統一行動にストを含む一斉行動に立ち上がった福保労の仲間達。
栄での宣伝行動には中日、朝日が記事に。テレビも2社が取材にきました。
いま、福祉、保育では離職者があとをたちません。
職場からでて「働き続けたい」「待遇改善を」と声をあげたことで社会問題になっています。

行き過ぎた保育園民営化で職場はとてもたいへん。先日の代表者会議には名古屋市長に立候補を予定する岩城まさてるさんがお見えになり「もう一度立ち止まって・・・それは子どもたちにとって本当にいいことなのかを見直す必要がある」と言っています。
記事は朝日3/17

Asa170317
Fukuhoro17

月100時間ゆるさないトヨタ総行動

トヨタは社会的責任を果たせImg_5418
第38回トヨタ総行動
3月20日(月、祝)13時から
豊田市山ノ手公園
集会後トヨタ本社までデモ
残業時間上限「100時間未満」の特例は許せません。
過労死裁判で勝訴確定した原告が訴えます。
Toyota17

春闘決起集会

今日春闘決起集会には保育、福祉の待遇改善を求めストライキに立ちあがった福保労の仲間や、金属の仲間、そして社会保険庁不当解雇撤回裁判を闘う国家公務員の仲間などたくさん参加し、デモを行いました。
えんどうからデモにスマホで写真を撮ったり、手を振るなど様変わりでした。




2017年3月16日 (木)

低額回答に抗議のスト

20170316_9_46_46 昨日、春闘共闘加盟組合の集中回答日でした。また大企業各社も回答が一斉にだされました。愛知ではJMITU、全印総連、福保労などでストライキが行われています。

たいへん多くの非正規労働者が働くJMITU通信支部では時給250引き上げを要求しましたが、回答は一部の労働者に30円、年間ボーナスが0.01月引き上げで全員の賃上げではありませんでした。門前でのチラシ配布はとても多くの方が受け取ってくれました。
Kenkoro6_2 建交労は運送業界全体での待遇改善を要求して運動を広げています。先月末のトラックパレードに続き、パーキングエリアでの署名や健康チェックなどを行っています。
3.11原発ゼロNAGOYA ACTIONでもサウンドカーの運転手を担当しました。
中小下請の賃上げが重要
トヨタ労組が昨年の半額要求で1300円の回答となるなか、グループ企業も1500円程度に抑えられています。人手不足に困窮する中小下請ではなんとか引き上げの努力が伝えられていますが、賃上げを行うとすぐに単価の引き下げ「カイゼン」を要求されるため慎重にならざるをえません。
残業上限100時間(未満)に抗議
政府は残業時間の上限を特例で100時間未満とするとしましています。愛知では先日、トヨタ関連で過労死した三輪さんの裁判が勝訴確定しました。三輪さんは月100時間未満でも過労死が認められており、「100時間未満」は過労死を容認するものです。これを労基法に明記することは絶対に許せません。撤回を求めます。

2017年3月 6日 (月)

労働基準監督官の増員を

17国的に不足している労働行政職員。見かけ上増えている監督官も減員された労働災害の技官などの仕事にはいるなど、調査にいける監督官の数は増えていません。
監督官が調査にいける数は一年でも50件弱です。これではとても残業代500円が蔓延する縫製業界の調査にも限度があります。愛知では過労死が相次いで裁判になっています。
ハローワークでは半分以上が非正規職員になり、雇い止めのたびに自分が求職申し込みをしています。
Chu1701154
Chu1701153

愛労連は「労働行政体制の拡充・強化をめざす請願署名」と国家公務員の増員署名に協力しています。
ぜひみなさんにも協力をお願いします。
署名用紙は「kokosyomei17.pdf」をダウンロード

2017年3月 4日 (土)

3月7日市民のつどい

金持ち減税を辞めて学校給食無料化と非正規労働者、お年寄りの国保料引き下げに
この8年間に5つあった市民病院は2つに減り、保育園民営化も限界、そのうえ505億円もかけて名古屋城木造化なんてとんでない。
市民の声で河村市政の刷新を
愛労連も岩城さんを支援します。
3月7日 18時半から
市民大集会
名古屋市公会堂大ホール


2017年2月27日 (月)

17春闘自動車デモ

2017春闘自動車デモが行われ、港区から神宮前、金山駅、栄を通って「賃上げで交通の安全を確保しよう」と市民にアピール。
タクシーの仲間は白タクのライドシェアは事故や事件の責任が取れなくなる危険を訴えました。

ひらき座の太鼓で出発


中日2/27

2017年2月24日 (金)

岩城正光さんの支援を決定

愛労連は22日の臨時評議員会で、4月の名古屋市長選挙に岩城正光前副市長を支援することを決定しました。
岩城さんは「子どもの虐待防止ネットワーク・あいち」(CAPNA)の理事長など長年子どもの権利を守る活動をされてきた方です。
子どもの貧困問題にも取り組んでこられ、2月11日のシンポジウム「人間らしい生活の保障は政治の責任」でも貧困をなくすことが平和につながることを強調されました。

2月17日の政策発表では一律5%減税が金持ち減税になっていることを指摘しました。

人づくりは子ども達から。

お年寄りの健康増進に役立つ敬老パスを守山区の名鉄でも使えるように

2017年2月16日 (木)

みんなでつくろう こんな名古屋に

4月に行われる名古屋市長選に向けて革新市政の会が「こんな名古屋に」を発表しました。
DVDもご覧下さい。

より以前の記事一覧