愛労連

外国人支援

ブログ労働相談110

  • 労働相談110
    解雇、サービス残業、派遣・請負、パート・バイト・・・労働相談110には毎日いろんな相談がまいこんできます。

労働相談

無料ブログはココログ

2015年12月16日 (水)

動画 戦争法廃止を

岐阜、愛知、三重の若者達が自分の言葉で、歌で戦争法廃止を訴えています。

KEN'S CLUB vol.3 オープニングムービーです。

Posted by 堀田 哲史 on 2015年12月12日

https://www.facebook.com/saichi.kurematsu/posts/929712930439897

2015年4月27日 (月)

愛知で二つの憲法集会

5月3日には愛知憲法会議の主催する「憲法のつどい」があります。15

5月3日(日・祝)13時~名古屋市公会堂

講演 高橋哲哉(東大教授)「戦後70年の日本と憲法」

コンサート 古謝 美佐子 「沖縄のこころを歌う」

いっぽう、県知事選や市長選などで公開討論会を主催する日本青年会議所愛知ブロック協議会から前日5月2日に行う「憲法タウンミーティング」のご案内がありました。
案内文には「主催者の青年会議所(JC)は政治的に中立な立場で会を進行し、護憲・改憲等さまざまな立場の政治家、知識人、学生などのパネリストや講師を招き、日本国憲法について議論し考える機会を提供してまいります。」といつもの青年会議所らしい文書になっています。

Tm15ところが講師をみてびっくりしました。
パネリスト 八木秀次(麗澤大学教授)氏は安倍政権の「日本教育再生機構」理事長で産経新聞「正論」委員だし、杉田水脈は元次世代の党の衆院議員、コーディネーターの大宮隆志弁護士は日本会議や在特会で講演している方です。

日本青年会議所のHPには「憲法論議推進委員会」がありその動画を見終わると、そのままヘイトスピーチに(写真)。Jci_2


また2014年に作成されたJC憲法草案は「五箇条のご誓文と大日本帝国憲法」まで入っています。

これでは「日本青年会議所」じゃなくて「日本会議青年部」ではないかと思ってしまいます。

日本国憲法草案(日本青年会議所)
http://www.kenpow.jp/

いつからこんな状況になったのか。いつもアースデーや震災ボランティアなどで頑張っておられる、青年会議所のみなさんはご存じなのでしょうか。

2015年4月13日 (月)

第30回市民と言論シンポ 報道の自由と使命

30
安倍首相はこの国会を一ヶ月以上延長しても「安保法制」を成立させるとしています。

メディアに対して様々な形で接触しています。

先日も自民党がテレビ朝日に異例の要請をしています。

日本の「報道の自由度ランキング」は世界でも最下位ランクにまで落ちてきていると言われています。

ぜひ、多くの皆さんの参加をお願いします。

団体のみなさんは拡散をお願いします。

私たちの知る権利と報道の自由を取り戻すために

30回市民と言論シンポ

「報道の自由と使命~戦争をさせないために」

524()13時半~

会場 名古屋市教育館講堂(地下鉄「栄」駅3番出口徒歩3分)

2014年10月27日 (月)

こんな愛知県政でいいのか(1)

01来年の愛知県知事選が1月15日告示、2月1日投票で行われることになりました。4年前の「減税」大宣伝、トリプル投票とうって変わって今回は自民・公明が現職支持を決定。民主党が候補者をず「連合愛知」も早々と現職の推薦を決めました。といっても、先の9月議会でもすべての会派が当局案に賛成し、ずっとオール与党体制ができていたので不思議ではありません。

こんな愛知県政 黙っとっていいのか!?

 しかし、オール与党を背景に今の県政は設楽ダム建設中止など公約は投げ捨て、万博の後始末で財政は大赤字。福祉や教育は全国最下位が並ぶ状況です。
全く売れない中部空港前島は草ぼうぼうでレンタルにして貸し出すことにしましたが、まだまだ空き地だらけ。蒲郡のラグーナはトヨタの分まで県が買い戻すことに。

20
議会にチェック機能なし

県議会も「減税」議員の不祥事だけでなく、議長がウソの領収書を出すなど政務調査費がでたらめに使われています。オール与党で誰もチェックできていません。ここは知事が態度を示すときでしょう。(次号に続く)
印刷用

「1.pdf」をダウンロード

「20.pdf」をダウンロード

 

2014年9月30日 (火)

沖縄の基地建設 海保の無法を許すな

安倍内閣による「戦争する国つくり」のなか、沖縄辺野古への基地建設が強硬に進められています。愛労連新聞9/10でも紹介しましたが、海上保安庁の無法ぶりは全く異常です。全国紙が報道しないなか沖縄のメディアやネットを通じて実態が明らかになってきています。

11月の沖縄県知事選支援には愛労連の各組合から積極的な派遣が計画されています。各地域労連の大会では派遣カンパが多数寄せられています。派遣まではできない組合もこの映像を紹介してカンパに協力を呼びかけてください。

カンパの送り先 東海労金 名古屋東支店 普通 7844119 名義 愛労連カンパ会計

2014年7月22日 (火)

安倍首相が「死の商人」

Chu140722_2安倍首相が「外遊で武器を売り込み」(中日7/22)に行っている。
先日はアメリカへのミサイル部品輸出で合意したが、アメリカはいまガザにミサイルを撃ち込んでいるイスラエルにミサ入りを輸出している。日本の武器がガザに打ち込まれるのもそう遠くはない。

トルコには戦車
オセアニア訪問ではオーストラリアと協定を締結、原子力協定を結んだトルコには戦車を輸出するという。まさに武器のセールスマン、「死の商人」だ。

愛知県に武器工場

ミサイル部品をつくるのは愛知の三菱重工。県内にはこの他にも11もの武器工場がある。愛知は軍需産業の拠点だ。これらはすべて秘密保護法の対象ととなる。社員はもちろん、関連する下請け企業も身辺調査が行われる。
Mipo140126