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2008年8月18日 (月)

会社を辞めたい

お盆・夏休みあけのせいでしょうか。今日は「退職したい」という相談が多くありました。労基法では2週間前に通告すれば事足りるのですが、そう簡単に円満退職はさせてもらえません。

8月11日に31日付けの退職願いを出したが、会社は「規則で1ヶ月前でなければダメ」と離職票をだしてもらえない。相談者はそんな就業規則は見せてもらったことがない。

年休をとりたいと言ったらその分時給を下げると言われた。嫌気がさしてもうやめたいけどどうしたらよいか。就業規則は店長が持っている。

権利として退職するのは簡単ですが、手続きのことなど言われるとたじろいでしまいます。またどちらも就業規則をみたことがありません。

「離職票」については使用者の義務ですので退職後10日以内に発行しなければなりません。

また就業規則は使用者の意志を示したもので、使用者はこれを守らなければなりませんが、労基法を下回る内容については無効です。就業規則に「退職届は一ヶ月前」と書いてあってもこれは使用者が「一ヶ月前に出してほしい」と言っているにすぎません。法的には2週間前で十分です。

また就業規則は周知義務があります。仮に規則があっても見ることができない、一度も見せたことがない場合には効力に疑問があります。こういうことは言ってみる必要があります。

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