« 日弁連全国一斉「雇用と生活無料法律相談会」 | トップページ | 「サンライズ」を探せ »

2009年7月15日 (水)

守山区にはサンライズがない

名西監督署から「本当の雇用主は守山区のサンライズ」と言われて名北監督署に移管されたフィリピン人のFさん。今日は愛知県弁護士会のホットラインに通訳として参加しました。空いている時間には弁護士に相談を聞いてもらうことができました。

Fさんは二ヶ月間給料がもらえず、家賃を滞納して追い出されました。大家からは畳を代えるなど家賃の5倍、30万円の請求をされて悩んでいましたが、弁護士から「そんな請求は認められるはずがない」と太鼓判を押され、ほっとしていました。話しているうちに涙が流れましたが、こんなにたくさんの弁護士が応援してくれて少しは元気がでたようです。

Fさんは北名古屋市の派遣会社メイリクコーポレーションの名刺を支給され、これで仕事をしてきましたが、昨年の途中から給与明細の片隅にサンライズと書かれるようになりました。日報もメイリクに送ってきました。他の日本人も同じようです。

北監督署からは西署管轄のはずである「メイリクのY氏に電話せよ」と言われ、Y氏はサンライズの解雇通知をもってきました。解雇通告書には住所、電話番号が書いてありません。Fさんは西署から「ほんとの雇用主」と言われたサンライズという派遣会社がどこにあるのかわかりません。

今日、愛知労働局受給調整部に行き県内の派遣事業所の一覧を閲覧してきました。ところが守山区にはサンライズという派遣会社は登録されていません。じゃあなぜサンライズがFさんをメイリクの指揮下、岩倉市のMで働かせていたのかますます不思議です。

西労基署はメイリクと聞いただけで「守山のサンライズ」と答え、北署は「労働組合にはサンライズの住所を教えられない」といいます。Fさんは県弁護士会の相談会場から名北労基署に「守山区のサンライズの住所と電話番号を教えて」と電話をかけましたが、労基署の教えたのは労基署の住所と電話でした。隣にいた弁護士は「彼女は確かにサンライズと言ったのに、労基署は『とにかく一度労基署に来い』と言ったようだ」といいます。労基署は何かを知っているのではないでしょうか。

|

« 日弁連全国一斉「雇用と生活無料法律相談会」 | トップページ | 「サンライズ」を探せ »

コメント

これは内部告発だ
以前この会社で働いていたことがある
仕事も無いのに求人をかける そして応募にきた人間の履歴書を起業に持ち込み人材派遣営業をかける
これがメイリクコーポレーションの事実営業だ
詐欺に近い口先だけの営業マン 荒○ 何も知らない格好だけの鈴○
そして木下聖山代表の親戚事務員の前○
一番悪徳の木下聖山 ライオンズに入会したことがステータスと威張り腐るやくざな社長木下
一人前に格好だけはつける 皆見抜いているので 裸の兵隊だ
上記はほんの氷山の一部
悪い情報はやくざが出てきて終わらせる
この会社は気をつけよ

投稿: K・Y | 2011年6月10日 (金) 19時54分

K・Yさん
詳しい情報ありがとうございます。
派遣会社の不正情報については
こちらに送っていただくと効果があります。

愛知労働局需給調整事業部
労働者派遣・職業紹介事業等関係
- 052-219-5587
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目3−1

投稿: 愛ローレン | 2011年6月10日 (金) 22時47分

ここの会社はKYさんの言うとうりです。
あと脱税の為にサンライズと言うダミー会社の名前や叩けばホコリがでるよ。何故マルさがはいらないか不思議です。
ここの従業員の荒○や鈴○はしょうがないよ。ブラック企業以外じゃ働くところないから。将来、退職金、ボーナスもないからきついでしょう。みんな賢いやつは辞めてるのにね。たぶんばかなんだろうね。

投稿: 被害者 | 2011年12月24日 (土) 05時25分

私はいぜん大江で787の製造をしてましたが、メイリクコーポレーションに勤めているはずなのに、サー○ット○○の社員扱いでした。おそらく二重派遣の発覚を恐れての事です。そして勤めてから1年ぐらいしたら、突然サー○ット○○が現場から撤退。サー○ット○○は私達に救いの手を差し延べましたが、当時の部長、課長が阻止。しばらくしたら、仕事がなくなり失業。そのくせなーんにも補償なし。この会社は金儲けのためなら、法律のめをかいくぐったり、従業員はすて駒のように扱うのに、なぜこの会社に勤める人がいるのかよくわかりません。私は今転職をして、家賃手当、ボーナス、交通費全額、家族手当などの福利厚生がしっかりした職につきとても幸せです。皆さんも考えたほうがよいかと思います。

投稿: M.m | 2011年12月24日 (土) 07時15分

親会社のメディクと名陸流通も、同じですよ。
アサヒビールと三菱電機ロジスと平田倉庫で、酷い仕打ちを受けました。在日が、経営する企業です~。私は、辞めましたが、似た体質の会社の社長に捕まり、近日中に反撃する。

投稿: s | 2014年1月29日 (水) 16時53分

内部告発されている方は、メイリクコーポレーションの住所と電話番号は教えてあげられないのでしょうか?

投稿: | 2016年2月24日 (水) 00時07分

>労基署は何かを知っているのではないでしょうか。
 当然、何か知っていて都合が悪いから隠すのでしょう。こういう判断は署長がしているはずです。署長が何かしらの関係があると思うのが自然です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛知労働局

 上のページから見ると、署長は鈴木章之氏です。直接問いただすと、動揺するでしょうから、なにか隠しているということが感じられるだろうと思います。担当者は、リスクを冒してまで、法人登記を取ればわかるような会社の住所ぐらいを教えないということはないはずです。一番の責任者の署長が判断しているはずです。

投稿: | 2016年2月24日 (水) 01時27分

コメントありがとうございます。
これは6年以上前の相談で、弁護士会にかかってきたものです。
その後当事者が打ち切られたので中途半端におわってしまい残念でした。偽装請負、偽装派遣、さらには外国人問題などさまざまな論点がある事件です。
各監督官もがんばってくれていますが、数少ない体制ですので労基法以外の派遣法や職業紹介法違反には手が回らないのかもしれません。
派遣法はザル法で突き止めても廃業移転してしまえば、またどこかで繰り返し。無届けのブローカーは捕まえるのがたいへんです。
改正派遣法がどこまで実効あるのかが問われると思います

投稿: 愛ローレン | 2016年2月24日 (水) 10時05分

数年前に、メイリクコーポレーションで派遣で働いてました
有休が全額ではなく、休業手当て(日給の6割)だったので
労働基準局に申告し、差額をもらいました。
確か最近、守山区に航空機組み立てで募集している会社がありましたが、そこはメイリクコーポレーションの会社ですサンライズではなく、アルファベットの会社でした、気おつけて下さい。

投稿: i☆Ris | 2016年2月27日 (土) 07時54分


http://www.ddc.nagoya/company.html

危険

投稿: 社名を変更して生き残る悪 | 2016年10月13日 (木) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/45644948

この記事へのトラックバック一覧です: 守山区にはサンライズがない:

« 日弁連全国一斉「雇用と生活無料法律相談会」 | トップページ | 「サンライズ」を探せ »