« 長勢法相を罷免せよ | トップページ | 社長が酔っぱらって »

あらたな受け入れ先

お盆休みの最中でしたが、うれしい知らせが入りました。研修生枠の問題でなかなか受け入れ先のみつからなかった女性二人に「あらたな受け入れ先が決まった」と連絡が入りました。
「具体的な交渉は盆休みあけから」ということでしたが、とりあえず「帰国」という最悪の事態を免れました。
JITCO本部の協力で確保したようです。
これで愛労連に直接相談にきたメンバー13名は9月10日のビザ期限までに更新ができることになりました。
研修生に連絡し、まずは一安心です。

とりあえずのお知らせだけです。私も明日から出勤です。

|

« 長勢法相を罷免せよ | トップページ | 社長が酔っぱらって »

外国人研修生」カテゴリの記事

コメント

貴社、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
早速ですが下記の書類を送付いたしますので、よろしくご査収ください
はじめまして、私はベトナム人材派遣-ThaiMinh国際株式会社(略はTHAMICOMと称する),日本事業部・Ngocと申します。よろしくお願い致します。
 お忙しいところで、突然お手紙を差し上げまして大変申し訳ございません。弊社は日本向け人材派遣事業について、皆様と協力チャンスを得られるように、本手紙にて、以下のとおり概要を紹介させて頂きます。

I/ THAMICOMの概要
1.Thaimicomの弊社はハノイ市人民委員会の管理に属している会社であります。 現在、従業員は250名以上で、外国向け労働者を派遣する分野及び日本向け研修生を送り出し事業に主に活躍しております。Thamicomの弊社は、ベトナムの社会・将兵・労働省により208号の国際人材派遣許可書を得ております。
2.Thamicomのスタッフは皆若く、業務に対して熱心に取り組みます。この中に日本事業部で職員の20名は日本語がよく出来ます。ThamicomがISO9001-2000管理 システムを導入されております。
3. Thamicomの弊社はいつも日本の研修プログラムに参加する希望があって、多様な職種(例えば溶接、電子、工作、縫製,プラスチック 等)の候補者が500名以上提供させております。弊社の研修生たちは面接を受ける前に、弊社の日本語センターで、日本語を2ヶ月勉強することになります。彼らは元気 , 高等卒, よい技術専門 、規律意識が高くて経験年数2年間以上の者でいます. 面接を受けて選考された場合はもっと4ヶ月間で勉強します。
4.研修生たちはThamicomの日本語センターで日本人教師とベトナム人教師から日本語を習います。その上、弊社の日本人教師は日本の習慣・文化・生活・日本人と働く原則などのオリエンテーション教育を担当させています。

II/ Thamicomの弊社はパートナーの皆様と以下の事項を誓約させていただきます。
1.貴協同組合からの正式的な募集報告書を得て、弊社が7日間以内で、全ての募集要求に対応出来ます。
2.研修生が選択されたから、在留資格証明書依頼書類を10日間以内で終了出来ます。
3.日本に入国する前に、研修生の日本語能力が最低4級レベルです。(学習時間は最低480時間)。日本に関する文化・生活習慣・日本人の働き方がよく頭に入り、研修生の使命及び日越間研修生派遣協力プログラムも理解出来ます。
4 .在留資格証明書を受けてから8日間以内でビーザを取って、入国手続きが完了して、研修生を日本へ派遣出来ます。
5 .業務経験及びプロ研修生派遣流れにより、来日した研修生が絶対に失踪しないと誓約させていただきます。失踪の場合、弊社は正式的な逃亡報告書を流して頂き、三日間以内1名に当たり8000ドルを賠償負担となることを誓約頂きます。
III/ Thamicomの弊社の受け入れ条件
1. 準備金:
来日した研修生の一人に当たり3万円を援助する。(準備手当てが次のものを含む: 日本語教育、パスポート、 ビーザ及びベトナムで健康診断)
2.研修生の手当と実習生の給料
+ 1年目の研修生:研修生手当の金額は一人当たり月額60.000円 – 70.000円。
+ 2年目・3年目の実習生:給料は日本労働法に従う。


3.Thamicomの弊社は来日した研修生の生活が常に関心を持って、受け入れ組合及び受け入れ企業を助けるために, 貴組合が弊社に1年目の管理費を相殺するだけ、つまり、研修生1名に当たり1ヶ月6千円を振り込むようお願い致します。2年目及び3年目の管理費は全然支払う必要がありません。
4.研修生が来日したら、弊社の代表者と貴組合の方が一緒に空港で歓迎し、組合の訓練センターへ移動させ、受け入れ企業に連れて行きます。
5.弊社のスタッフが1ヶ月せめて一回組合と打ち合わせ、受け入れ企業の現場を訪問します。問題発生の場合、弊社のスタッフが日夜を問わず、どんなにつらくても、解決できるよう全力を尽くさねばなりません。
6.来日した研修生が引き続き弊社の支援を受けられます。その上、弊社も常に研修生の家族と連絡することになります。研修生は研修プログラムを終了して、無事に帰国したら、弊社は元派遣企業で研修生に一番ふさわしい仕事を援助します。
弊社の経営方針
早速、正確、効果、名誉
貴組合のご検討及びご返事を頂けるとありがたいです。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、弊社の権力の範囲で、皆様を手伝うように全力を尽くします。
以上よろしくお願いします。
                            敬具
Ngoc

投稿: THAI MINH INTERNATIONAL JOINT STOCK COMPANY | 2007年8月27日 (月) 12時02分

これはベトナムの送り出し機関が日本の受け入れ組合あてに送ったセールス文だと思われます。(間違ってこのブログに送ってしまったのですね)
管理費とか失踪した場合の保証金とかわかりますのでそのままにしておきます。

投稿: 愛ローレン | 2007年8月27日 (月) 18時16分

名古屋ふれあいユニオンの酒井徹です。
うちにも何を勘違いしたのか、
中国の送り出し機関から同様のセールス文が
舞い込んでおります。

確かに、こういう情報を収集し、
インターネット上に公開しておくのも、
何かのときのために意味があるのかもしれません。

以下、うちに送られてきた文章です。


題名:はじめまして、研修生送出し機関中国山東省威海聯橋国際でございます。

酒井徹様:
  はじめまして中国人董文忠です、よろしく。

 突然の連絡で誠に失礼いたしますが、誠心誠意を持ちまして、貴社と研修生に関する取引をしたいです。本状を持ちまして紹介差し上げます。
会 社 名   威海市聯橋国際合作集団有限公司(LIC)
住   所   威海高技術産業開発区吉林路 106号
創   立   1992年11月
法定代表人   慕 鎔鍵
企 業性質   株式会社
敷 地面積   所有土地総面積  100000 ㎡
建 築面積   35 000 ㎡
産 業構造   人力資源産業、新材料産業、紡績服装産業   
精密機械産業、投資開発産業  
  聯橋国際は 1997 年に中国対外貿易経済合作部(商務部)より、日本との研修生派遣業務経営権を獲得しました。中国中日研修生協力機構( CITCO ) の優良派遣機構であり、十数年に渡って、経験と実績を積み重ね、完備な派遣体制ができています。
2006年10月に中国(CITCO)中日研修生協力機構は、中国全土の送り出し機関から誠信3A 級信用会社26社を選びました。当社は26社のランク中で第7位になりました。
弊社の経営理念は、受け入れ機関、送り出し機関、研修生達の“お互いの利益、お互いの幸福ために”努めております。研修生事業の展開は円滑にスムーズに行くことを心がけております。受け入れ企業のご安心のために、ご満足のために頑張っていきます。
日本に研修生を派遣して以来関西、東北、四国、九州などの地区へ研修生を 2000 人余り送り出し、業種は機械加工、電子組立て、溶接、鋳造、プラスチック、服装加工、水産加工、食品加工、建築施工、農業等十数業種に及び、今まで 700 人あまりの研修生が日本で研修しています。
研修生のアフター管理は、弊社が一番重視する事です。日本で事務所3箇所を設立しております。(大阪、高崎、伊勢)。弊社9名の駐在スタッフが定期的に日本全土の受け入れ企業を巡回しています。

ご興味がございましたら、弊社のパンフレットなど送呈いたします。是非弊社に視察にいらっしゃってください。百聞は一見にしかず。友あり遠方より来るまた楽しからずや。
まず略儀ながら書中をもってお願い申し上げます。
ご連絡を心よりお待ちしております。
                            よろしく
             威海市聯橋国際合作集団有限公司
           日本研修生部:董文忠(とう ぶんちゅう)
弊社のURL:http://www.lianqiao.net
メール:zhong0503@yahoo.co.jp
連絡電話:0086-631-5689322、5690571
ファクス:0086-631-5680121
携帯番号:0086-13906310467

投稿: 酒井徹 | 2007年9月23日 (日) 22時02分

実は今日も中国人「実習生」の労働相談を
受けてきたところです。
詳しくは↓を見ていただければわかりますが、
http://imadegawa.exblog.jp/
かなり悲惨なものです。

彼女たちがタイムカードを
こっそり隠し撮りしてきてくれたので
よくわかったのですが、
勤務時間は朝の8時から
夜中の0時までというのが当たり前。
残業は月200時間を越えています。

それも1ヶ月間全く休みがない。
これは比喩的表現じゃなくて、
土曜日も日曜日も祝日も、
タイムカードの上から下までびっしり、
1日の空きもないのです。
(勤務は毎日朝8時から始まり、
 早くても夜の10時、
 最悪の場合は翌朝4時まで続き、
 そして午前8時からまた仕事です)。

「これ、休みがないじゃないですか。
 今日はどうやってここに来たのですか」とたずねると、
「本当は今日も仕事のはずだったけど、
 金曜日に社長が突然、
 『仕事が減ったから日曜日は休み』と言った」
と言うのです。

1ヶ月丸々休み無しで働かせているのに、
休日手当てが出ていません。
夜中の0時まで働かせているのに
深夜手当ても出ていません。
まして有給など1日ももらえていません。

……。
彼女らは「研修生」ではありません。
労働基準法の保護を受ける「実習生」です。

しかし、給与体系は「研修生」時代と同じく、
基本給が5万円。
「実習生」になってかろうじて、
残業代が時給300円から350円に
アップしたということでした。

「隣の工場では残業代が600円で
 うらやましい」などと言っていましたが、
彼女らがうらやましがるその隣の工場ですら
愛知県の最低賃金を下回っているのです。

外国人登録証に移っている彼女らの顔は
かなりふっくらしているのに、
目の前にいる「実習生」らはそれと比べ、
見るからにやせておりました。

彼女らの体が心配です。

投稿: 酒井徹 | 2007年9月23日 (日) 22時18分

皆さん、弊社の情報が間違くポストしてしました。ご覧頂いた方々にお礼申し上げます。今度、皆さんから、ベトナム人研修生を募集したい協同組合及び企業雅語存知ますなら、ご紹介お願い致します。
よろしくお願い致します。
ズイ
+84.982.244.358

投稿: THAI MINH INTERNATIONAL JOINT STOCK COMPANY | 2007年10月18日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あらたな受け入れ先:

» 長勢法相系NPOに会費 外国人研修生受け入れ2社 [中国人研修生]
外国人研修生受け入れ団体大手の「国際労務管理財団」(東京都新宿区)の関係2社が06~07年、長勢甚遠(ながせ・じんえん)法相が名誉塾頭を務めるNPO法人「悠遊興論塾」(東京都港区)に対し、長勢氏を支援する目的で計300万円の会費を払っていたことがわかった。この財団の理事長も04~06年、長勢氏の政治団体に計36万円を献金。外国人研修生受け入れ団体を指導監督する法相側に、監督対象の団体側からさまざまな資金が流れている構図が浮かび上がった。 長勢氏側への資金の流れ 同財団は9...... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 16時35分

« 長勢法相を罷免せよ | トップページ | 社長が酔っぱらって »