体だけ辛いじゃなくて、気持ちも
中国人研修生からのメールです。名古屋東部のほうの会社でした。中国人の相談は他にもありますが、会社に知られることを非常におそれています。
くれまつさん、おはようございます、ご返事はありがとうございます、それからいろいろな詳しい説明してくれたのはありがとう。実は残業代だいだい同じですけど、今の問題は残業の時間長いですね。
例えば、十月の残業予定、平日の毎日の三時間の残業全部六十九時間、もう六十時間以上になっちゃう、そして4つの土曜日、毎日十一時間の残業、全部四十四の残業、だから今月の残業時間は全部113時間になっちゃう、こんな長い時間の仕事誰でもとても辛いですね、会社として仕事もやる欲しい、六十時間以上になったら、゛しょうがない、我慢して゛で言ってくれた、それでも研修生は一番疲れる。今もういつも腰、背中は痛い、体ずっと重い、残業時間多いと体だけ辛いじゃなくて、気持ちも悪くなって、日本の労働ルールは会社ちゃんと守れない、研修生としてここで人権は持てない、このゆうことは私は絶対正しい道理を取ります、これで研修生は自分の権力を守ります。
以上は私は本当の気持ちです、またくれまつさんにお願いします。私の名前は言ってもいいけど、もうすぐ母国に帰るから、このことから、会社は絶対怒られる、仕事は大変になっちゃうかもしれないから、今度のこと内緒になって欲しいけど、これは一番大切の願い、だからもう一回確認したいけど、すみません。また返事お願いします。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
- 「外国人労働者と法-入管法政策と労働法政策」(早川智津子、信山出版社)を読んで(2022.04.25)
コメント