予告手当支払い
松坂の研修生から連絡。「昨日社長きた。一ヶ月分の給料くれる。私OKした。私土曜日帰る。ありがとうございました」ちょっとでもうるさいやつは他の研修生への影響をおそれて「強制帰国」ということですが、まあ本人が納得している解決ができましたので終結。
三河の中国人については会社に連絡。担当の方がでて「そんなことは初めて聞きました。 会社はちゃんと管理費を払っているので研修生からそんなお金をとってもらっては困ります。すぐに組合に言います」とお金を返してもらうよう約束してくれました。
この中国人を送り込んでいる派遣局は名古屋に事務所をおいて、中国人スタッフもいる大手です。また組合は東三河にある組合でかなりの数をいれていると思われます。正規の管理費以外に一人10万円のピンハネをすればぼろもうけです。
もぐらたたきをしているだけではキリがありません。制度の抜本的な改善と監督官庁の一本化が必要です。外国人研修生の問題について「全国の弁護士が連絡会」(中日5/15)を結成するそうです。事務局は名古屋におくようなので連絡をとって協力していきたいと思います。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント