松坂から
昨日、解雇されたと電話があった研修生が今朝、名古屋まででてきました。
病気の時に友達の寮に行っていたことで無断欠勤になった。友達に薬をもらいに行ったといいます。そして今回始業10分前の朝礼に遅刻したので解雇し強制帰国させられることになったといいます。元々来月までの活動期間しかないのに一ヶ月前に解雇です。
会社に聞いたところ「それだけではない。病気ならば寮にいなければならない、次回あったら帰国させる」と言ったということ。次には「会社にこなかったので見にいったら寮で寝ていた」、「会社の寮は酒を飲んではいけないことにしているのに酒を飲んだ」というのです。
労働者を解雇するのに必要な手続きは全く踏んでいませんので、就業規則と懲戒規定にあるのか尋ねると「FAXで送る」と言って、送ってきません。寮費をとっておいて禁酒にして懲戒など許されるわけがありません。「警察の寮は酒を飲んではいけないだろう」などと言っていましたが、全く世間知らずの経営者です。というより外国人に対する人権感覚がありません。
これ以外にも不正行為があることを自分で言っておいて「入管に告発するならしてみろ」と逆ギレしています。今年4月から新しい研修生をいれており、これでは入管が許す訳がありません。
こまった経営者です。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント