金を取っているんだろう
先日、相談のあった中国人実習生から19日に帰国させられると連絡がありました。クミアイが帰国を早めたようです。彼女たちは2005年の5月21日に来日し、06年より引き続き実習生として働いてきました。彼女たちの話によれば研修生から実習生に移行するにあたって組合より一人10万円を請求され、支払ったとのことです。領収書はもらえなかったそうです。組合は当初旅費と説明し、その後訂正したようですが、いずれにせよ彼女たちは納得していません。
JITCOの管理ハンドブックによれば「いかなる名目であれ、受け入れ機関は賃金から管理費を控除してはならない」とされており、組合が研修生から直接金を受け取ることはありません。受け入れ企業の方は「全く知らなかったことなので帰国前に全部帰すように組合にいう。研修生にも通訳から伝える」と言ってくれました。
一方、昨日組合から連絡がありました。金を受け取ったことは否定せず、「保険料など正規の請求をするが、返すものがあれば中国に帰ってからでも行う。制度が変わって以前は受け取ることができたものがあった。」と言っておりました。しかし、JITCOに確認しても組合が直接金を受け取ることは無いので、まず全額返すように言いましたが、帰国前に帰すとは言いません。
そのうち、「お宅はどういう団体?お金とってるの」と言い出しました。愛労連は労働団体のローカルセンターですから研修生に負担を求める事はしていません。これ以上この組合と話してもムダと判断し、豊橋労働基準監督署に通告しました。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント