「結核が治った」
8月に結核で入院し、退院したけれど会社から「社員が心配するので」とやめさせられると相談があったSから「昨日から仕事に出られるようになった」と電話が入りました。
退院した時には数値も下がっていましたが、社員やその家族から「うつるのでは」と心配の声がでて、保健所にもきてもらい社員に説明しても納得してもらえず課長さんも困っていました。会社も「ここは名古屋と違って田舎なので」と言われました。「ベトナムから菌を持ってきた」という話も噂として聞かれたようです。
組合からも「他の会社に移るか、見つからなければ帰国」と言われ相談にきました。日本人だったらこうはならないのですが外国人だとこうなってしまう。会社も悩んでいました。
そこでもう一度病院で診断書をとってもらい一ヶ月の休業にして健康保険の休業給付を受けることにしました。さらにもう半月休んでいました。その間に社員に理解してもらい、昨日から一緒に働けるようになりました。さきほど報告の電話がありました。
間に入ってもらった課長さんにも感謝です。m(_ _)m
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント