また不正組織で
「今週の土曜日に帰国させられる」と4人の研修生が愛労連にきました。「友達を寮に泊めたのを会社に見つかった」「先輩は罰金だったが、僕たちは帰国」
この会社(T派遣会社)はこの春に不正裁定を受けていて、実はこの4人は今週でビザがきれることになっていました。その事は一言も言わずに研修生のせいだけにしようとする派遣会社でした。
この会社は同時に第一次受入機関国際労働運動研究協会の中日本支部となっていて、実際は請負(偽装?)の形で研修生を他の企業に派遣しています。企業からは毎月55000円もの費用をとっていました。この協会も不正裁定を受けています。
寮に友達を泊めたことは「誓約書に帰国させると書いてあり、研修生のサインがある」と言っていますが、そのことと解雇は別問題です。
しかも、解雇される4名の中には、友達を泊めていない研修生もいました。彼は派遣先で仕事が遅いと金属ポールで殴られ病院で治療を受けたことがあります。
T社は、「ケガなどさせていない」「新たな受入先を探していたが、この件でダメになった」と言っています。こんな不正組織の言うことは信じられません。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント