また強制帰国の情報
夕方、たどたどしい日本語で「帰国させられる。助けて」という電話が入りました。
夜になってボランティア通訳のP君から電話がありました。岐阜県の会社です。「妹が外泊し、強制帰国になったため失踪。その身代わりとして姉の方が明日強制的に帰国させられる」ということです。メールで氏名、外国人登録証とパスポートのNOを送ってもらいました。会社名もわかっています。直ちに入管に通報します。
入管は「事情はいろいろあっても、本人の意に反して強制的に帰国させることは認めない」と言っています。
少なくとも、外泊だけの理由で解雇・強制帰国はできないと思います。ましてや「身代わり」はないと思います。
<追記>
この件で、今日はあちこちから電話が入りました。空港で居合わせた他のベトナム人から「本人は帰りたくないと言っている」という電話や、他にもいろんな支援者からも再三かかってきました。
そのうちある労働組合の方から「彼女の話はすでにうちの組合員で決着済みだ」という電話も。労組の方の話では「私は帰国したくありません。愛労連に電話してください」という紙を社長が受け取ったとのことでした。これは入管に渡すはずのものです。会社から労組に連絡があったようです。
どうしてこの紙を会社に渡したのか、本人が入管のチェックアウトではっきりと「帰国したくない」と伝えたのか確認できませんでした。これがないと入管も手出しができません。
| 固定リンク
「外国人研修生」カテゴリの記事
- トヨタ自動車座席シートの伊東産業で(2023.06.08)
- 出版報告会のお知らせ(2022.12.20)
- 責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)で優秀賞(2022.12.11)
- 実習生による申告が「不正行為を是正」(2022.06.16)
- 意見書をだしましょう(2022.06.05)
コメント
ベトナム人の話だけ聞いて記事を書き、会社側を悪者にするのはおかしい。ベトナム人は、自分に都合のいいことしか言わず平気に嘘をつく。
投稿: | 2009年4月21日 (火) 16時29分
確かにルールというものがあります
投稿: | 2009年4月21日 (火) 18時04分
コメントされるみなさん
誰へのレスかわかるよう名前をお願いします。
○○さんへ
愛労連は毎日たくさんの労働相談を受けていますが、自分に都合の良いことしか言わないのはベトナム人に限った訳ではありません。
またこの記事の内容については間違いは指摘されておりません。
投稿: 愛ローレン | 2009年4月21日 (火) 20時14分