« 受験料6万円の自動車座席シートで | トップページ | 二件続けて解決! »

朝日デジタルで紹介

朝日デジタルでも紹介されました,

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3964F8K39OIPE01V.html
外国人実習生「SNS相談室」より
20170415_2
支援の「武器」となるスマートフォンを手に語る榑松佐一さん=名古屋市熱田区
 違法な低賃金や長時間労働などを訴える外国人技能実習生を支援してきた愛知県労働組合総連合(愛労連)議長の榑松佐一さん(61)が「外国人実習生『SNS相談室』より」を出版した。言葉の壁を越え、問題をどう解決してきたのかを具体的に紹介。「各地の支援活動の手がかりになれば」と話す。
 技能実習制度は途上国の人に日本の技能を習得してもらう目的とは裏腹に、安価な労働力の確保の手段として機能してきた面がある。本の中でも、「実習」の過酷な実態を多く紹介した。副題は「ニッポン最暗黒労働事情」だ。
 県内の電子部品メーカーの寮で、1部屋に5人が押し込まれたフィリピン人女性。個人スペースは2段ベッドの上だけだが、月に4万円を給料から引かれた。岐阜県の縫製工場のベトナム人女性は、同県の最低賃金(当時754円)を大幅に下回る時給400円で残業を強いられた。
 ログイン前の続き「以前は言葉の壁があり、大変だった」と榑松さんは振り返る。口コミで広まった榑松さんのスマートフォンに各地の実習生から電話が入る。休日に会い、「労働条件は母国での説明通りですか」などの質問を相手国語に訳した相談用紙を用意し、片言の日本語でやり取りした。状況の把握には時間が掛かった。
 転機は2015年6月に相談を受けたベトナム人男性との出会い。溶接技術が学べるとの説明で来日したが、東北などで単純作業に従事させられた。現場から逃げ、助けを求めてきた。
 まもなく、日本語通訳ができる男性の友人から「フェイスブックの対話アプリに、『相談室』というグループを作り、榑松さんもメンバーにした」と連絡があった。スマホで使ってみると、通訳を挟んでその場で文章のやり取りができた。榑松さんは「これは使える」と実感したという。
 榑松さんは現在、実習生から相談があると、まず、フェイスブックで「友達」申請をしてもらい、ベトナム語や中国語など約15人いる通訳ボランティアも入れたグループを作る。残業続きの実習生が相談できるのは深夜などに限られるが、対話アプリは、それぞれの空き時間に質問し、翻訳し、回答することも可能だ。不当労働を労働基準監督署に訴える際の証拠となる残業簿などの資料も、写真で簡単に送受信できる。
 「自らの人権回復のために勇気を出して相談してくれた外国人と一緒に闘うなかで、国境を越えた友情を築けた」と榑松さんは話す。本の中で「求められているのは、同じ人間としての外国人労働者の受け入れだ」と強調した。
 企業との交渉や労基署への要請なども含め支援の過程を詳細に描くことにも気を配った。「具体的な方法を知ってもらうことで、支援に手を挙げる人が各地に現れることを期待している」
 本は風媒社刊。1600円(税抜き)。(黄澈)
20170415_1 16508066_1252639494813904_435426680

|

« 受験料6万円の自動車座席シートで | トップページ | 二件続けて解決! »

コメント

支援するのは立派だが、私財でやってくれ。
組合員の組合費は使わないでくれ。
そのことを説明もできない執行部は、クソだよ。組合費をつぎ込む合理的な理由が説明できない執行部はクソだよ。
組合員の利益にならない活動をするなんて、どう考えても説明責任があるだろ。できないから逃げてるんだろ。本当にクソだよ。

投稿: | 2017年4月14日 (金) 23時32分

 まれな例ではあるが、住宅手当が高額である場合には、1時間の単価が最低賃金を下回ることもある。例えば、1か月の住宅手当が15万円、1か月の基本給が1万円の場合、基本給の1万円が割増賃金の算定の基礎となるので、1時間の単価は、1万円を1月の法定労働時間の173時間程度で割ればよい。このため、1時間の単価は58円程度でよく、2割5分の割り増しをしても1時間当たり73円を払えば適法となる。

投稿: 労基署も認めざるを得ない割増賃金を最低賃金以下で払う方法 | 2017年4月15日 (土) 21時04分

 また、最低賃金は住宅手当15万円と基本給が1万円を足した16万円を基準に考えるので、最低賃金額も問題なくなる。
 割増賃金が最低賃金を下回ることは少ないとしても、賃金のうち住宅手当の比率が高ければ高いほど、割増賃金の単価が下がるという関係になってはくる。

投稿: 労基署も認めざるを得ない割増賃金を最低賃金以下で払う方法 | 2017年4月15日 (土) 21時05分

こいつ本当のバカだな。
本の宣伝と中途半前な自慢話しだけ。

投稿: | 2017年4月19日 (水) 22時31分

荒木裕子さんへ

なんだか最近 下添の言い訳がましいメッセをそこかしこに貼ってるようだけど、目的は何?

愛労連は私たちの労働組合なんだよ  議長にどこまで取り入ってるかは知らないが(艶っぽいウワサは聞いてる)あまり勝手なことするんじゃないがや

それに我々は順子ファンだからね 彼女も相当な人だが議長さんよりは人間力がある人なんですよ
だから苦労をかけたくない

議長に箴言してもラチがあかないから、あんたに言う

出すぎた真似するな

わかったかい?

愛労連が内部に問題を抱えてるのはほかのコメントからも分かるでしょ。
たのむがや

cancer

>失礼いたします
先日来、この外国人実習生支援BBSのコメント欄で、愛労連議長の榑松佐一さんと私との関係についての書込みをいくつか見かけました
また、それと併せて、戦場ジャーナリストの常岡浩介さんとの関係も取りざたされているようです
それらの件について、この場を借りてご説明させていただきます  
私と榑松議長とは、ベトナム人実習生の支援でタッグを組んできました  互いに密に連絡を取り合い、私が帰国した際には、お会いして今後の行動指針についても話あいました  私は榑松議長と彼の行動力に深い敬意を抱いています 
しかし、その関係は、取りざたされているような不倫関係では断じてありません  どこからそのような根拠不明の噂が出てくるのでしょうか
全くもって、驚いてしまいます
一読したところ、書込みをしている人は愛労連の内部関係者のようにも推測されます  どうでしょうか?
いずれにいても、これ以上、無責任なデマを流すのはやめていただけませんでしょうか
この件については、榑松議長の奥様である榑松順子さんが噂を目にして心を痛めているとも聞きました  その話を耳にして、私もまた、ただただ胸が締め付けられる思いなんです
一方の常岡浩介さんの件ですが、彼とはお互いの仕事について支え合う関係でしたし、それは何年にもわたって続きました  また、意見の違いにより衝突することもありました  その事実と歴史を否定するつもりはありません
ただ、彼とのプライベートでの関係については、ここでの発言を差し控えたいと思います
しかしながら、私との関係が原因となって常岡さんが迷惑を被っているのだとしたら、心苦しくて仕方ありません
榑松佐一議長、順子さん、そしてサポート関係者のみなさま、常岡浩介さん、心無い噂によって多大なご迷惑をかけていることについて、ここで深く謝罪いたします
ただただ、申し訳ない気持ちでいっぱいです
私の不徳の致すところです、本当に申し訳ありませんでした
そして、どなたかわからない悪意の人たちへ。どうか、これ以上の嫌がらせはやめて下さい
言うまでもありませんが、私も狂おしいほどに苦しんでいます  もう、あなたの気が済んだのではありませんか?
あなたの良心に訴えたいと思います 

投稿: 順子ファン | 2017年4月20日 (木) 21時42分

榑松議長に物申す!
一連の混乱は、あんたが自身のチンポを制御できないから発生したんだよね。それを自覚しなさいよ。 組合員の浄財を特定の偽装NPOに横流しするなんて重罪だよ。それも情欲目的なんだからさ。
最悪。
荒木裕子さんって女性もね、ここを見てるんだろうから、深く反省しなさいよ。
反省したって許されることじゃないんだけどね。
奔放なおそそは高くつくよって教訓だね。ψ(`∇´)ψ

投稿: アイローレン | 2017年5月27日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138068/65146637

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日デジタルで紹介:

« 受験料6万円の自動車座席シートで | トップページ | 二件続けて解決! »